SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

ドラえもん感想(ハー灯に火をともせ&雨男はつらいよ)

 

2018年6月8日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラまちがいさがし
今週は「一生に一度は百点を・・・」で、パパが「全教科で100点取ったら欲しいもの何でも買ってやる」と約束してのび太くんが喜んでいるシーンから出題。
このまちがいさがし、毎回2個まで見つけたところでタイムアップになってしまうから悔しい。

 

 


ハー灯に火をともせ(アニメオリジナル)
学校帰り。何か悲しいことがあったのかしずかちゃんに元気がないことに気付いて心配するのび太くん。
ドラえもんに「何か元気づけられる道具は無いか」と相談したところ、
「ちょっと違うけど・・・」と前置きしつつ、四次元ポケットから『ハー灯』を出してくれたのでした。


ハート形のロウソクみたいな見た目の『ハー灯』は、他人の頭の上に投げ入れた時の炎の色や燃え方の勢いでその人の気持ちがわかるようにできており、
黄色い炎の時はその人が喜んでいる証拠で、赤い炎が出ている時は怒っている時、青色の炎は悲しみといった感情がわかります。
その火の勢いが大きければ大きいほど、その感情がより強くなっているってワケですね。

 

頭の上で炎がボウボウと燃えている光景は、なんだかバードンに頭燃やされた時のゾフィー兄さんを思い出す。

相手の感情がわかるという点だけでいえば、この道具は『ごきげんメーター』に近い感じもしますな。

 


さらに、この『ハー灯』は付属の水鉄砲を使えば相手の感情をコントロールすることも可能。
水鉄砲で頭の上の炎に向かって「油」を撃てば、炎の勢いが大きくなってその人の感情も大きくなりますし、
逆に「水」を撃てば、炎の勢いも小さくなって、その人の喜びも怒りも小さくなってしまうという変化が起きるぞ。

 


実際に、のび太くんがママの頭の上の黄色い炎を油で大きくしてみたところ、
喜びの理由である「最近2キロ痩せた」という出来事を高らかに歌い上げ、
さらにその事を近所の皆さんに大声でカミングアウトしてしまうほどのテンションの上がりようとなりました。

 

その後我に返ったママは顔を真っ赤っかにしていましたが、
のび太くん達はダイエット中のママの分のおやつももらえたのでラッキー!
「ダイエット中のママの分もサービスしちゃうわよ!」とご機嫌状態のママに敵なしだ! エヴァーかな?

 


この道具を使って悩みを解決してあげようと、ドラえもんのび太くんは早速しずかちゃんの元へ行こうとしますが、
のび太くん達の前には、『ハー灯』が役立ちそうな案件が次々とやってきてしまう。

 


まずは、テストの裏に描いていた悪口を見られてジャイアンを怒らせてしまったスネ夫を助けることに。
なんか自業自得な気もしますが、『ハー灯』のスイッチを水に切り替えてジャイアンの怒りを鎮めるのび太くん。

水鉄砲なので、うまく炎に水を当てられなかったりする時もありそうだけど、
射撃が得意なのび太くんなら、この道具を使いこなすのにはわけないでしょう。

 

で、この道具に味をしめたスネ夫が、
ジャイアンをわざと怒らせまくり、そのたびに水鉄砲の水で怒りを鎮める」という遊びを開発していましたが、
水鉄砲のタンクの水が切れていることに気づかず、そのままギッタギタのメッタメタ。
『まあまあ棒』反省を生かせない結果に終わってしまった。

 

どうやら『ハー灯』のタンクの容量には限りがあるらしく、
ドラえもんの発言を聞くに、カートリッジでタンクを交換するシステムのようだ。
『ハー灯』の「水」はそこらへんの水道水ではなく、それ専用の特殊な液体がタンクの中に入っているのかも。

 

あと、あんまりいたずらに炎の勢いを変えまくっていると、
そのうち炎そのものが鎮火して、ジャイアンの感情の起伏自体がなくなってしまいそうな気がするので注意してほしい。

 


しずかちゃんを探しつつ、『ハー灯』で街の騒動を解決していくのび太くんとドラえもん
大混雑のバーゲンセールを見かければ、全員興奮状態であるお客さんの感情の炎を弱くしてパニックを解消しますし、
空き地で威嚇状態のネコがいたら、これまた炎の勢いを弱めて落ち着かせることだってできちゃいます。

どうやら、この道具は人間以外の生きものにも使えるようです。


そして、お客さんの興奮状態を鎮めてしまった状態のバーゲンセールまったく商売にならないこともわかりました。

この道具、ライバル店の営業妨害にも使えそうだ。

 


そうこうしているうちに、落ち込んでいるしずかちゃんを発見したのび太くん。
まだランドセルを背負っていたところを見るに、あれから彼女は学校が終わっても家に帰らず、長いこと近所をウロウロしていたらしい。
これは相当な落ちこみようだ!

 


『ハー灯』でしずかちゃんの悲しみの炎を弱め、悩みの原因を聞いてあげようとするのび太くん。

でも、悩みの原因が「実は便秘で・・・」といった、人に言えないような事だったら、どうするつもりだったんだろう?
これでうっかり元気づけちゃって、先ほどのママみたいに便秘を大声カミングアウトしようものなら、
もう取り返しのつかないことになってしまうぞ。

 


そんな最悪のケースも考えていましたが、
実際に聞いてみれば「テストの点が悪かった」という、しずかちゃんらしい悩みだったので一安心。

 

これなら自分の得意分野だとばかりに、
のび太くんも「そんなことで落ち込んでたら、僕なんか生きてられないよ!」とドヤ顔で励まします。

まったく落ち込まないのも、考えものだぞ!

 

 

のび太くんのおかげで元気を取り戻したしずかちゃん。
「ありがとう、のび太さんのおかげで元気出たわ!」
「今からテストでできなかったところ、出木杉さんに聞きに行くわ!」と気持ちを切り替え、
次のテストに向けてがんばっていくことにしたようです。


そして、しずかちゃんを励ますつもりがまさかの出木杉展開になってしまい、思わず涙目になるのび太くん。

この様子を見たドラえもんから、
「ハー灯を使わなくても、今ののび太くんの気持ちの色と大きさはよーくわかるよ・・・。」と、今度は自分が励まされる立場になってしまいました。


今ののび太くんの悲しみを込めたかのようなトランペットが、夕焼け空の土手にいつまでもいつまでも鳴り響いていた・・・。

 

 


ひみつ道具クイズ ~雨でもウキウキ編~●
今週はCMを挟んでの正解発表。 もったいぶりますねえ。
あと、毎回ドラえもんが正解発表の時に「さ~て、次のお話はこちら!」って言った後、
3秒くらい「間」がうまれてから次のお話が始まるの、一体なんなんだろう?


今週のクイズ。「雨ばかり続いてイヤ~な時、雨を固められちゃうのってど~れだ?」

 ① スモールライト
 ② くもがためガス
 ③ カチンカチンライト


正解はこの記事の下のほうで。

 

 

 

男はつらいよ(コミックス34巻収録)
「父の日直前」ということで、パパが出てくるお話。
日程的に来週放送のほうが父の日直前だったりするのですが、まあ来週はアレ(「次回予告」参照)があるので・・・。

あと、雨が関係するお話なので「梅雨入り」を意識した回でもありますね。

 


会社の部長さんから「君がいるといつも雨になる」とイヤミを言われてしまうほど雨男疑惑のあるパパ。
「明日のゴルフも雨で中止になったらどうしよう・・・」と悩んでいます。

 

ためしに自分が雨男か晴れ男かがわかる『雨男晴れ男メーター』でパパを計ってみたところ、
なんと、マイナス8.5のスーパー雨男であることが判明。
かなり残念な結果となってしまいました。

 


そういや、先週のキャンプ回でも途中で雨が降っていた。
あの雨が降ったのも、もしかしたらパパのせいだったりして・・・。

ついでに言っちゃえば、マイナス7の雨男指数を叩きだし、
ドラえもんから「あんなの使い物にならない」と見捨てられていたスネ夫もあの時同じキャンプ場に来ていた。
あの時にあんな大雨が降るのも、当然だったのかも。

 


もちろん、このままじゃとってもマズイので、
ドラえもんのび太くんが、パパの雨男疑惑を晴らすために立ち上がった!
晴れ男指数プラス10という驚異の数値を叩きだしたジャイアンをゴルフ場に連れていき、晴れ男パワーでゴルフ場の快晴を死守しようという作戦である。

 

ドラえもんに詳しい人だと、「それより『お天気ボックス』や『雲とりバケツ』使ったほうがいい」とか思っちゃうけど、お話の都合上それは出来ないのが悩みどころ。

ひみつ道具の利便性よりも、物語の面白さを楽しみましょう。

 

 

さらにパパのために、
のび太君は「これさえあれば大丈夫」とジャイアンが描かれたテルテル坊主を作成。
パパに心の平静もプレゼントしてあげたぞ。

 


迎えたゴルフ当日。

ジャイアンにカラオケを歌わせることで、

なんとか何もないゴルフ場の退屈感をごまかし、場をつないでいくのび太くんとドラえもん

 

そのおかげで天候も晴れの状態が続いていたのですが、
ジャイアンがカラオケを100曲も歌わされた結果、流石に飽きて帰ってしまうという緊急事態が発生。


ジャイアンが去った途端にゴルフ場の天気が怪しくなりはじめ、とうとう恐れていた雨まで降りだしてきた!
こ、これはまずい!

 


そして、ゴルフ場の天気が荒れるとともに、どことなくドラえもんの作画も荒れはじめてきたような気がする。

アニメスタッフの人たちもいろいろと忙しいんだろうか? 心配だ。

 


完全に打つ手の無くなったドラえもん達。

こうなったら最後の手段とばかりに、ドラえもんが強引にどこでもドアを倒すことで、

入浴中のしずかちゃん(晴れ男指数プラス9)をゴルフ場に無理やり連れてくるパワープレイを実行だ!

 

突然の迷惑行為に腹を立てたしずかちゃんから水をかけられ、
全身ずぶ濡れになってしまうのび太くんとドラえもんでしたが、そのおかげでゴルフ場の天気は急速に回復。

 

さらにすごいことに、途中荒れ気味だった作画のほうもしずかちゃんが登場してからはほぼ元通りになっていったのでした。
しずかちゃんの晴れ男パワーは偉大だ!

 


ゴルフ場の天気が持ち直して一安心するとともに、
昨日のび太くんがプレゼントしてくれたテルテル坊主のことを思いだし、心の中で感謝するパパ。

 

原作には無いテルテル坊主のくだりを入れることで、より深く親子の絆を描くことのできた「父の日」にふさわしい一本となりました。

といったところで、今週のドラえもんはこれでおしまい。

 

 

 

■次回予告■
次回の放送は6月15日。
ジャイアンの子守歌」「おれさまをグレードアップ」の2本をお送りします。
放送はジャイアンの誕生日当日なので、2本ともジャイアンが活躍する話ですよ!

 

 

先週分:ドラえもん感想(夏だ!山だ!野比家のキャンプ&インスタントロボット) - 原子おはじき

来週分:ドラえもん感想(ジャイアンの子守歌&おれさまをグレードアップ)

ドラえもん シャンプーボトル クリア 720ml RM-3952

ドラえもん シャンプーボトル クリア 720ml RM-3952

 
ハートに火をつけて

ハートに火をつけて

 

ひみつ道具クイズの答え:③カチンカチンライト
どうでもいいけど、②の道具の名前は「雲固め(がため)ガス」じゃなくて「雲固め(かため)ガス」のほうが正しいのでは。