SHIINBLOG

ドラえもん感想(ニニンジャ!からくり忍者屋敷&友だちの輪)

 

2018年5月25日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラまちがいさがし
今週は『はいどうたづな』の一場面から出題。
しずかちゃんの飼い犬・ペロにはいどうたづなをつけているシーンより。

 

 


ニニンジャ!からくり忍者屋敷(アニメオリジナル)
最近空手のまねごとを覚えたジャイアンに、ギッタギタのメッタメタにされてしまったのび太くん。
「今日こそジャイアンをコテンパンにしてやりたい」ドラえもんに泣きつくのですが、
部屋にいたのはドラえもんではなく『からくり忍者ロボット』という、忍者の格好をした小っちゃなロボットでした。

 

見た目は可愛らしいですが、忍者としての実力はしっかりと備わっているようで、
先ほどののび太くんの発言を命令として受け取ったのか、「忍法ムササビの術」を使ってジャイアンのいる空き地へ急行。

 

空手のまねごとですっかりテンションの上がっていた様子のジャイアン相手に、
マキビシや手裏剣などといった、忍者のマストアイテムを使いこなし、ジャイアンを翻弄していく!

 

そしてトドメとばかりに、背中にしょっていた刀でジャイアンを攻撃!
一閃とともにジャイアンの着ていた服が切り刻まれ、自らの負けを認めざるを得ない、悲しきパンツ一丁状態となってしまった。

 

いちおうパンツだけは斬らずに残してくれたところを見るに、この忍者ロボットの中にも多少の情けというモノが存在しているようだ。

とにかく、このからくり忍者ロボットの強さが伊達ではないことを証明するにふさわしい勝負であった。

 


なお、今回のお話のサブタイトルについている「ニニンジャ!」とは、この忍者ロボットの口ぐせのようなものです。

 

忍者の言いそうな言葉で真っ先に思いつきそうなワード「ニンニン!」を劇中で一切言わせなかったところに、
某国民的忍者マンガへの配慮が存分にうかがえるでござる。ニンニン。

 

 


からくり忍者ロボットのことをすっかり気に入ったのび太くん。
今度は家のお留守番を任せようと「知らない人を家に入れちゃダメだからね」と言い残し、しずかちゃんの家へクッキーを食べに行ってしまった。

 

のび太くんの言いつけ通り、忍者ロボットが防犯に目を光らせていたころ、
今の状況を何も知らないドラえもん、そして新世界デパートの人のび太くんの部屋にやってきた。

 

で、この2人の会話によると、
どうやらあのからくり忍者ロボットは不良品だったらしく、突然暴走してしまう可能性があるらしいとのことだった。

 

部屋に置いていた忍者ロボットを勝手に動かしたのび太くんにドラえもんはたいそう怒っていたけど、そんな危ないロボットを何も言わずに部屋に置きっぱなしにしておいたヤツが一番悪いと思う。

 

そもそも、なんでドラえもんは「忍者ごっこ用」のロボットを購入していたんだろう?
ドラえもんの中でNINJAブームが起きていたんだろうか?

 

 


しかし、ドラえもんが気づいた頃にはもう遅く、
忍者ロボットは家への侵入者をひっ捕らえるため、野比家を立派なからくり屋敷へと改造。

 

どんでん返しや鳴子などといった定番のブービートラップを設置し、
のび太のパパや、運の悪いことにこの日偶然野比家を訪れてしまったレアキャラ・会社の部長さんが、次々とこのからくりの餌食となってしまう。

 

ドラえもんのび太くんも忍者ロボットを止めようとしますが、
野比家に仕掛けたからくりを熟知している上に、多彩な忍術まで使いこなす忍者ロボットに手も足も出ず。
のび太のパパとともに、押し入れの中へぶち込まれてしまった。

 

このまま野比家に入ってきた部外者全員が捕まってしまうのか?と思っていましたが、
このピンチを救ってくれたのは、やっぱりのび太のママだった。

 

 

家に帰って来たら、
カベに手裏剣刺さり放題、マキビシ撒かれ放題になっていた我が家の惨状に驚くママに対し、
忍者ロボットは煙幕で身を隠すことで相手の出方をうかがっていく。

 

しかし、突然の出来事にパニック状態のママが煙幕に向かってホウキでバシバシやってみたところ
そのホウキバシバシ攻撃が偶然にもクリーンヒットしたのか、目を回してノックアウト状態の忍者ロボットが姿を現したのでありました。
まさに無策の勝利である。

 


こうして、野比家最強の人物の前にあえなく散った忍者ロボットでしたが、
その後は自分からダウンを奪ったママを心の師として追いかけていこうと決心したらしく、
自らの忍術を用いてママの家事を手伝う、お手伝いロボットへと鞍替えしたのでありました。

 

じつに平和な終わり方でよかったですなあ。ニニンジャ!

 

 


ひみつ道具クイズ ~春のおでかけ編~●
今日のクイズは「タイマーでセットした時間だけ行きたい場所へ行ける道具ってなーんだ?」
 ① スリルブーメラン
 ② スケジュールどけい
 ③ タイムベルト

 

上の選択肢から正しいものを選びましょう。正解は記事の下のほうで。

 

 


友だちの輪(コミックス38巻収録)
のび太くんの町に、他のキャラとの作画のクオリティがちがって見えるほどキレイな女の子がやってきた!
例えるなら、作中に出てくる女性キャラクターが藤子A先生のタッチと全く違う現代風の美人ばっかりになっていた「笑ゥせぇるすまんNEW」みたいな感じです。

 

 

しずかちゃんからの電話もそっちのけで、
神成さんの家に入っていったあの女の子のことばっかり考えているのび太くん。

幼馴染の子よりも、遠くの町からやってきた女の子に興味を持ってしまうのはラブコメ漫画の第1話によくある展開です。

 

そして、最終的に幼馴染の子が負けちゃうってのが、ラブコメ漫画のクライマックスによくある展開である。
最近の作品だと『だがしかし』あたりがそうだったような。

 

もしもしずかちゃんがそうなってしまったら、悲しいなんてもんじゃない。
ドラえもん』がラブコメ漫画じゃなくて本当によかった。

 

 


まあ、そのことは置いといて、のび太君はあの子と友達になりたい。
でも家に近づくと、うるさいじいさん(神成)に怒鳴られてしまうので、近づけない。

そんな高嶺の花な彼女と友達になりたい時は、『友だちの輪』を使うことにしましょう。

 

友達になりたい人と一緒に、

道具に描かれている輪っかの中に入ればすぐに友達になれるという、かなり洗脳じみた道具である。

 

今となっては、
お子さんと一緒にドラえもんを見ているお父さんお母さん世代でも、
この道具の元ネタがわからないって人、結構いるのかも。

 


あと、今回のお話を見て「機械で友達をつくって楽しいのか?」と苦言を呈す人もいるかもしれませんが、
かつて「友情カプセル」の回で「機械で友達をつくるなんてかわいそうだね」と言っていた人が、
今から『友だちの輪(機械)』を使って女友達をつくろうとしているので、たぶん楽しいんだと思います。たぶん。

 

 

 

まずは、のび太くんと同様にあの女の子を狙っていたジャイアンスネ夫を友達にしてみることで、その効果のほどを確認。

友だちの輪の効果で、ジャイアン達がのび太くんは俺たちの親友だ!」とか言ってたけど、
なんかこれだとのび太くんとジャイアンスネ夫が今まで友だちじゃなかったみたいだ。

とりあえず、前から友達だったという人には効果がないみたいなことは無いようです。

 

 


彼女と友達になる前に、邪魔な外堀を埋めようと神成さんと友達になることにしたのび太くん。

 

おかげで彼女の名前が「ミズエちゃん」だということがわかったわけですが、
神成さんが意外と束縛したがりな性格だったようで、本来のターゲットであるミズエちゃんと全く話をさせてくれない。
「小学生の頃の神成さんが初めて活動写真を見た時の話」はちょっと気になるけど、今はそれどころではないぞ!

 


神成さんとの友人関係にとうとう限界を覚えたのび太くん。
「ちょっと用がある」と真っ赤なウソをつき、「また来てね~きっとだよ~」と手を振る神成さんを尻目に彼は走り去っていった。

 

のび太くんはミズエちゃんとは友達になりたいけど、もう神成さんの友達にはなりたくないってことですな。
なんだか神成さんがかわいそうになってきた。

 

 


こうしてのび太くんは、しずかちゃんとヨリを戻そうとするのですが、
肝心のしずかちゃんは『友だちの輪』の効果によって、ミズエちゃんと友達になっていたというオチ。

 

そのことを知ったのび太くんは、しずかちゃんの家の玄関先にもかかわらず大泣きしていましたが、
よくよく考えたら、さらに『友だちの輪』を使ってそのミズエちゃん・しずかちゃんコンビとも友達になっちゃえばいいと思う。

3人仲良しになれば、もう恋愛関係で悩むことなんてないぞ!(最低)


といったところで、今週のドラえもんはここまで。

 

 


●ドラドラニュース●
今月5月はしずかちゃんの誕生月ということで、
過去のしずかちゃん出演シーンを交えた「おとなりのプリンセス」特別編集版がエンディングで放送されました。

 

 


■次回予告■
次回の放送は6月1日。
「夏だ!山だ!野比家のキャンプ」「インスタントロボット」の2本をお送りします。

藤子F不二雄キャラクター ドラえもん 傘 アップ 親骨長さ:55cm SHDR525

藤子F不二雄キャラクター ドラえもん 傘 アップ 親骨長さ:55cm SHDR525

 
なぞのからくり屋敷(マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 423)

なぞのからくり屋敷(マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 423)

 

 

ひみつ道具クイズの答え:①タイムベルト