SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

スプラッタ!

 

f:id:genshiohajiki:20180330232034p:plain

 

 

どうも、こんにちは。

昨日もお伝えしましたが、「新オバケのQ太郎」新装版コミックス発売

決まりましたねー。

 

 

 

というわけで、今日は!

 

フェイスガード虜」「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」などの代表作で知られる

おおひなたごう先生の「特殊能力アビル ー純ー」のお話をちょっとだけしたいと思います。

 

特殊能力アビル -純- (ビームコミックス)

特殊能力アビル -純- (ビームコミックス)

 

 

「TV.Bros」で現在も連載中のこの作品。

内容はかなり好き勝手に描かせてもらっているらしく、他所ではあまり出来ないような、

おおひなたごう先生による、さまざまな実験ネタ、パロディネタがふんだんに詰まったギャグ作品となっております。

 

この単行本の表紙に描かれているアビルとジャーメスさんとのLOVEな展開も、その実験的なネタのひとつだったりするとか、しないとか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180330232754p:plain

で、なんでこの作品の話を急にし出したかというと、

「特殊能力アビル ー純ー」では、そんな実験パロディネタのひとつとして作中に藤子作品パロディがやたら出てくる時期があったってことを話したかったんです。

記事の冒頭で触れていた、新オバQネタだって出てくるぞ!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180330234605p:plain

スプラッタ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180330234746p:plain

さらにこの漫画では、新オバQネタ以外にも、

わかる人にはたまらない、かなりマニアックな藤子作品のパロディネタもあったりするので、

藤子・F・不二雄先生のファンの方には、是非読んでもらいたい一冊!

 

 

約7年前(2011年)に出た単行本なので、本屋さんで新品を探すのはかなり難しそうですが、

どこかでこの本を見かけた時は、この記事のことを思い出して手に取ってもらえれば幸いです。是非!

 

(PS:電子書籍版も出てたらしいんだけど、いつの間にか消えてました。残念。)