SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその125】My First BIGドラえもん「こんなはずじゃなかったのに~!!」編

 

My First BIGドラえもん「こんなはずじゃなかったのに~!!」編

 f:id:genshiohajiki:20180327220734j:plain

出版社:小学館
発行日:2018年3月28日
価格:296円(税抜)
全194頁

 

■収録内容■

きんとフード(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん」第12巻収録)

食べて歌ってバイオ花見(コミックス43巻収録)

おすそわけガム(コミックス11巻収録)

夢はしご(コミックス28巻収録)

こいのぼり(コミックス6巻収録)

十戒石板(コミックス39巻収録)

しかえし伝票(コミックス38巻収録)

地球脱出計画(ドラえもんプラス2巻収録)

ゆっくり反射ぞうきん(コミックス8巻収録)

円ピツで大金持ち(コミックス25巻収録)

ビデオ式なんでもリモコン(コミックス32巻収録)

四次元たてましブロック(コミックス27巻収録)

ルームガードセット(ドラえもんプラス1巻収録)

のび太の地底国(コミックス26巻収録)

【Fキャラ大集合!!】SF・異色短編

いけにえ(藤子・F・不二雄大全集「SF・異色短編」第3巻収録)

 

●お言葉●

春が来たというのに、毎日つらい運命が続くのび太くん。

見かねたドラえもんひみつ道具で応援するけれど・・・。

失敗続きでもなぜか憎めない、のび太の抱腹絶倒物語!!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180327220734j:plain

3月23日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第185弾のご紹介。

表紙のドラえもんの顔がいい味出してます。

 

今巻は「のび太くんがひみつ道具を使ってみたけれど、うまくいかなかった」お話を中心にセレクト。

ただ、「こいのぼり」の回だけ、どちらかといえば、スネ夫くんの「こんなはずじゃなかったのに~!」感が強い気が。

みんなからあんなこと言われちゃったら、そりゃスネ夫くんも狂乱して自分のこいのぼりを切りたくなっちゃうわな。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠は、SF・異色短編より「いけにえ」が登場。

物語の真意の捉えどころがむずかしい、まさにすこし不思議な話である。

あと、感想よりも先に「いけにえとか、いけにぇ~(いけねえ)事ですよね」という何かしょうもない親父ギャグを思いついてしまった。

でも、個人的にはけっこう面白いと思ってるんですが、どうですかね。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「未来のカメラカタログ」がテーマ。

カメラ好きであった藤子F先生の生み出した、未来のカメラがたくさん紹介されております。

 

 f:id:genshiohajiki:20180327224432j:plain

ひみつ道具の写真ですら、インスタ映えを気にする時代!

 

 

 

その他いろいろの話題。

 f:id:genshiohajiki:20180327224645j:plain

藤子・F・不二雄 SF短編集PERFECT版」が復活重版出来のお知らせ。

 

電子書籍版も出ているそうです。

これで、いつでもどこでも時と場所を選ばずに「ノスタル爺」が読めるぞ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180327225433j:plain

そして、次巻の「Fキャラ大集合!!」は新オバQ

これが意味するものとは・・・?