SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

新装版「チンプイ」第4巻が発売されています。 物語これにて完結!

 

 f:id:genshiohajiki:20180311234231j:plain

のび太の宝島」公開ですっかり記事にするタイミングを逃してしまいましたが、

2月28日に新装版「チンプイ」第4巻が発売されています。

 

 

第4巻では「わたしを科法で病気にして!!」から最終話となる「遠い思い出」までの15編を収録。

 

チンプイ」は90年代まで続いていた作品ですが、ニューヨークからの通信手段が「テレックス」だったところにやっぱり時代を感じさせる。

チンプイの使う化法もこのへんあたりになってくると、忍者ハットリくんの忍法ばりに何でもありになってくるぞ。

 

そして、物語はこれにて完結となります。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180311235522j:plain

単行本帯で「最後まで読めばエリちゃんの将来がわかるよ!」みたいな煽り方してるけど、

これにて完結です。

 

もしかしたら、何か新装版でラストに変化があるかも?と思ったけど、

新装版でもママに「なによこの大荷物は!」と怒られて物語は終わってました。旧版といっしょです。

 

 

 

1巻発売の時にも書いたけど、

今回初めて新装版でチンプイを読み始めたよって人の中には、「ここで終わりかよ!」と怒る人も出てきそうだ。

 

でも、オチを先に言うわけにもいかないし、

単行本帯に「この作品は作者逝去により・・・」みたいな但し書きされても、買うときにすごく気分が落ち込むだけになってしまいそうだし・・・。

ホント難しいところですね。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20180312001610p:plain

そして、新装版Fシリーズはまた新しい作品へバトンタッチされていきます。

ウメ星デンカ」につづく。

 

 

チンプイ(4)

チンプイ(4)

 
チンプイ 4 (てんとう虫コミックス)

チンプイ 4 (てんとう虫コミックス)