SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその121】ドラえもん 5分でドラ語り 故事成語ひみつ話

 

ドラえもん 5分でドラ語り 故事成語ひみつ話

f:id:genshiohajiki:20180309223627j:plain

初版発行日:2018年2月26日

出版社:小学館

価格:650円(税抜)

全194頁

2コマまんがイラスト:如月たくや

 

 

小学館ジュニア文庫「ドラえもん 5分でドラ語り」シリーズの第3弾。

 

過去の「ことわざひみつ話」「四字熟語ひみつ話」に続く今回のテーマは、

イソップ童話や日本昔話なども含めた故事成語

その意味や成り立ちを、ドラえもんの漫画やコラムを通しながら学びましょう。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180309224518j:plain

直接的な内容とは関係ないけど、明らかに映画「のび太の宝島」を意識している帯もついているぞ。

 

 

故事成語にまつわるお話」として、

今回も原作ドラえもんから「パンドラのお化け」「サイオー馬」「チョージャワラシベ」の3本を収録。

 

毎度思いますが、ドラえもんの道具の名前ってホント色んなモノや言葉にまつわったものが多いんですねー。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180309225458j:plain

いろんな故事成語をわかりやすく説明したコラムもたいへん勉強になりますが、

ドラえもんファン的には、やっぱり如月たくや先生によるドラえもんの2コマ漫画は外せません。

芸人顔負けのキレの良いツッコミをするドラえもんが見られるのは、おそらくこの漫画だけ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180309230140j:plain

「~かよ!」ってドラえもんが言ってるの、なんか新鮮だ。

 

 

ドラえもん 5分でドラ語り 故事成語ひみつ話 (小学館ジュニア文庫)

ドラえもん 5分でドラ語り 故事成語ひみつ話 (小学館ジュニア文庫)