SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその115】ドラえもんの不思議はじめて挑戦(トライ) わかるとおいしい!たべものはかせになろう!

 

ドラえもんの不思議はじめて挑戦 わかるとおいしい!たべものはかせになろう!

 f:id:genshiohajiki:20180213223025j:plain

発行日:2018年2月12日

出版社:小学館

価格:700円(税抜)

まんが/いそほゆうすけ

全138頁

 

ドラえもんのプレ学習シリーズ最新作は、

人間が生きていくために必要不可欠な「食」がテーマ!

 

 

就学前児童向けの本だからといって、侮るなかれ!

 

この本では、

パンやコメなどといった食べ物が出来るまでの成り立ちや、食事を楽しむコツ、

食べ物と栄養のかかわり、季節の食べ物の紹介などといった「たべること」に関するキホンがわかりやすく語られており、

 

 

それと同時に、普段我々が忘れてしまいがちな「食への感謝」のび太君と一緒に学ぶことが出来る!

もちろん子供だけじゃなく、大人が読んでも「食への感謝」を再確認できるはずだ!

 

 

食べることは生きること。

この本を読んで、「食べられることのありがたみ」を改めて思い出してみましょう。

 

 

まあ、そんな感じの、読んでいて非常にためになる本です。

 

 

あとは読んでいて個人的に気になったくだりを2つほど紹介して、

この記事を終わりにしたいと思います。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180213230040p:plain  

ドラえもんが言っているように、

季節によって、新じゃがとか新たまねぎといった「旬の野菜」がありますよね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180213230422p:plain

シン・ノビタ

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180213225256p:plain

この根拠のない自信、見習いたい。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180213225256p:plain

「じしんないけど がんばれば なんとかなる!」

 

シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組