SHIINBLOG

「藤子不二雄A&西原理恵子の人生ことわざ面白“漫”辞典」を買いました。

 

 f:id:genshiohajiki:20180124211852j:plain

藤子不二雄A先生と西原理恵子先生の共著作品藤子不二雄A西原理恵子の人生ことわざ面白“漫”辞典」が、1月19日(金曜日)に発売されました。

 

ビッグコミック増刊号にて10年以上連載されている作品が、

ビッグコミック創刊50周年記念企画『BIGGEST 7 SPECIAL BOOKS!』の一環として、今回満を持しての初単行本化となります。

 

 

10年以上の連載から傑作コラムのみをピックアップという形式でしたが、

富山に帰省して原稿落としちゃった話や、富山新聞社のTさんの話や、藤本先生や手塚治虫先生の思い出話など、一部で過去回と内容が似たような話も見受けられた。

 

でも、これを単なるネタかぶりと思うのではなく、

これらのエピソードがすべて藤子A先生の長い人生の中で印象に残っているシーンなのだ・・・と考えると、なかなかに感慨深いです。

この本は、藤子A先生による一種の自叙伝といえるのかもしれませんね。

 

 

そして、そんな先生の大事なエピソードの数々のすぐ横で、

本文とほとんど関係ないこと描いてる西原理恵子先生のイラストもこの本の魅力のひとつとなっている!

 

藤子A先生の文章で楽しんで、西原先生のイラストでも楽しめる死角無しの一冊!

この本を読めば、人生の大事なことの全てが学べるぞ! 読もう!