SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

むぎわらしんたろう「野球の星メットマン」第5巻が発売されています。「ドラえもん物語」の作者が描く野球まんがを見よ!

 

 あの「ドラえもん物語」の作者が描く野球まんが!(って単行本の帯に書いてあった)

「野球の星メットマン」最新第5巻が、12月27日(水曜日)に発売されました。

 

 f:id:genshiohajiki:20171228233625j:plain

まだ今月のコロコロの「野球の星メットマン」の感想記事が書けてないうちに、先に単行本のほうが発売されてもうた。

はたして、このブログの感想記事は年内までに書きあがるのだろうか?

 

 

 

【今巻の収録内容】

 ・コロコロコミック2017年7月号の「野球の星メットマン」感想。 新章スタート!やばい新キャラもやってきた!

 ・コロコロコミック2017年8月号の「野球の星メットマン」感想。 熱い男・松岡球造現る! ロドリゲスさんは煽り上手の巻

 ・コロコロコミック2017年9月号の「野球の星メットマン」感想。 野球U-15世界大会ついに開幕!アメリカ代表に日本の力を見せつけろ!

 ・コロコロコミック2017年10月号の「野球の星メットマン」感想。舐めプレイはいけないよの巻

  コロコロコミック2017年11月号の「野球の星メットマン」感想。野球アメリカ代表・ロドリゲスさんの過去を見よ!

 

単行本第5巻では、いよいよメットマンが世界大会編に突入。

空くんのいる野球U-15日本代表が、世界の強豪たちと激闘を繰り広げていくぞ!

 

あ、ちなみに、単行本第4巻と第5巻の間に「ドラえもん物語」の連載をしていたため、お話の進行が2か月ほどストップしていた期間もあったりします。(後世に残しておきたいメットマン豆知識)

 

 

 

そんな5巻の特筆すべきポイントといえば、

雑誌掲載時は特徴的なカタカナ喋りをしていた野球アメリカ代表のロドリゲスさんのセリフが、

単行本収録時にはすべて普通の喋り方に修正されていたということです。

 

f:id:genshiohajiki:20170731003212p:plain f:id:genshiohajiki:20171228235821p:plain

(左:雑誌掲載時 右:単行本収録時)

 

雑誌掲載時のロドリゲスさんもこの頃あたりから普通の喋り方になっていたわけですが、

おそらくその辺あたりで、むぎわらしんたろう先生が「この喋り方だと、セリフ読むの普通にめんどくさいな」みたいなことを思われたからなのではと推測する。

 

先生の読者目線で漫画を作り続けていく姿勢、現在好評発売中の「ドラえもん物語」にも通ずる話でもありますね。(さりげない宣伝)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171229001432j:plain

そして、メットマンの単行本恒例となった特別描き下ろし漫画!

今回は空くんのメット・コロのつくった漫画作品から、作品創作の奥深さを描く非常に重厚な一作となっておりました。

作中に出てくるあの絵は、むぎわら先生が描いたのかな?

 

 

ドラえもん物語」もいいけれど、野球の星メットマンも読もう! おわり。