SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその112】My First BIGドラえもん「当たりが続出!爆笑宝くじ!!」編

 

My First BIGドラえもん「当たりが続出!爆笑宝くじ!!」編

 f:id:genshiohajiki:20171222230259j:plain

出版社:小学館

発行日:2017年12月27日

定価:296円(税抜)

全194頁

 

■収録内容■

風の子バンド(ドラえもんプラス4巻収録)

タタミのたんぼ(コミックス2巻収録)

百年後のフロク(10巻)

おみやげフロシキ(37巻)

盗塁王をめざせ(13巻)

ムシャクシャカーッとしたら(44巻)

ナワバリエキス(24巻)

オコノミボックス(19巻)

ミチビキエンゼル(3巻)

宝くじ大当たり(5巻)

むりやり貯金箱(全集10巻)

ジャイアンテレビにでる!(30巻)

あやつりそっくりふうせん(プラス3巻)

万能クリーナー(42巻)

ホームメイロ(18巻)

うつしっぱなしミラー(22巻)

【Fキャラ大集合!!】エスパー魔美

ずっこけお正月(全集2巻)

 

●お言葉●

ふだんなかなか宝くじは当たらないけれど、ドラえもんの爆笑くじなら、ぜ~んぶ大当たり!?

年の初めの運試しは、空くじなしのギャグ16本!!笑顔で新年を始めましょう!!

 

 

f:id:genshiohajiki:20171222230259j:plain

12月22日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第182弾のご紹介。

 

これが今年最後のMFBドラえもん発売ということで、

収録作品も「タタミのたんぼ(お餅)」「宝くじ大当たり(宝くじ)」「百年後のフロク(スゴロク)」など、年末年始っぽいアイテムが出てくるものが多数。

表紙のほうも、凧揚げやモチを食べるドラえもんのイラストがそろい踏み。非常におめでたい感じのものとなっております。

これらのイラストカットは、しつもんドラえもん辺りからとってきたやつなのかな?

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠は、エスパー魔美「ずっこけお正月」。

この話は、現在ゲッサンで連載中の「金剛寺さんは面倒臭い」のような本編と全く関係のない余談で出来上がった異色の回なので必見ですよ。

(「金剛寺さんは面倒臭い」単行本第1巻が発売された時も同じことを言うつもりです)

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「のび太と雲の王国」がテーマとなっております。

 

「THEドラえもん展アーティストインタビュー」今回は山口英紀さんと伊藤航さん。

伊藤さんはドラえもんの中では出木杉君が好きなんだとか。創作者目線ですね。