SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその110】ジス・イズ・アニメーション「映画ドラミちゃん アララ・少年山賊団!」

 

ジス・イズ・アニメーション「映画ドラミちゃんアララ・少年山賊団!」

f:id:genshiohajiki:20171203161035j:plain

発行元:小学館

発行日:1991年5月1日

価格:600円(税込)

全44頁

 

12月1日はドラミちゃんの誕生日。というわけで、ドラミちゃんの本の紹介です。

 

実は1年前の12月1日この本の記事を書くことを予告していたのですが、数日遅れてしまい申し訳ありませんでした。

でも、誰もこんな予告してたことおそらく覚えてないだろうから、そんなに罪悪感は無いです。(開き直り)

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171203161035j:plain

で、この本の表紙には「ぴょんぴょん特別編集」との表記があったりします。

ぴょんぴょんと言えば、いそほゆうすけ先生の「ドラミちゃん」が連載されていた雑誌。

当時は雑誌でも、この映画の特集記事とか組まれていたんでしょうなあ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171203162057j:plain

この表紙も、スネ丸の性格が存分にあらわれたいい表紙だと思います。

 

 

そしてこれが中身。

 f:id:genshiohajiki:20171203162414j:plain

中はよくある映画のムック本といっしょですかね。

ストーリーをうまくまとめた、いい仕上がりとなっています。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171203163423j:plain

小学館のアニメムック本なので、本編からのイラストカットも豊富なのもいい。

悪いやつは「パーフェクトボウリング」でやっつけろ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171203162612j:plain

のび平がドジだったのは、視力のせいだった!

ちょっと前に少年ジャンプの「Dr.STONE」でも、千空くんがスイカの視力を矯正するという展開がありましたね。

ドラミちゃんはジャンプの人気漫画の展開の20年先を行っていた!(とんでもなく誇張)

なんにせよ、視力は大事だよというお話。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171203163822j:plain

巻末では、「アララ・少年山賊団!」に出てきたひみつ道具を紹介するコーナーも。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171203163946j:plain

この映画に出てきたひみつ道具の中では、「武器よさらば灯」が一番好きです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171203164114j:plain

なお、このコーナーには、

例のドラミちゃんのチューリップ型タイムマシンの絵も載っていますが、

「アララ・少年山賊団!」にこの道具は出てこないそうです。

そうか・・・出てこないのか・・・。