SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその108】My First BIGドラえもん「ちょっとだけ背のびしてみる⁉」編

 

My First BIGドラえもん「ちょっとだけ背のびしてみる⁉」編

f:id:genshiohajiki:20171127220102p:plain

出版社:小学館

発行日:2017年11月29日

定価:296円(税抜)

全194頁

 

■収録内容■

恋するジャイアン(コミックス44巻収録)

未来図書券(41巻)

しあわせをよぶ青い鳥(22巻)

引きよせかがみ(全集4巻)

ユニコーンにのった(26巻)

あなただけの物ガス(42巻)

もはん手紙ペン(23巻)

サンタメール(21巻)

ホンワカキャップ(30巻)

のび太の息子が家出した(36巻)

なんでもひきうけ会社(37巻)

夢まくらのおじいさん(14巻)

【Fキャラ大集合!!】T・Pぼん

古代の大病院(全集3巻)

 

●お言葉●

毎日いたずらに明け暮れるのび太たち、たまには大人っぽくなってみるのもいいんじゃない!?

みんなの意外な魅力を引き出す、ビックリひみつ道具がせいぞろいだよ!!

 

 

ドラえもん本レビューその68以来止まっていた、MFBドラえもんレビューを再開しました。

 

本当は発売順ごとに感想記事を書きたかったのですが、いろいろあって進まなくなってしまったため、

とりあえず、いま発売されたものからやっていくことにしました。

「これまでに出たMFBドラえもんの全ての感想記事を書く」というのは、まだしばらくかかりそうですが、いつかはやり遂げて見せたいと思います。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171127220102p:plain

で、今回紹介するのは、先週の金曜日に出たばっかりのMFBドラえもん

「お言葉」でも言っているように、今回の収録作品はのび太君たちが大人のつもりになって色々なことをするといった感じの回が12本収録されています。

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠は、T・Pぼん「古代の大病院」。

病は気から。みなさんも風邪などひかないよう体調管理にお気を付けください。

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「大長編のヒロインたち」がテーマとなっております。

 

表紙の元ネタは・・・なんだろうコレ?

クリスマスのどっかの話だと思うけど、わかりません。わかった人は教えてください。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171127223938j:plain

「THEドラえもん展アーティストインタビュー」今回は篠原愛さん。

「鉄人兵団」のリルルに対する思いを熱く語っておりました。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171127224240j:plain

12月16日に発売される、MFB「ねじ巻き都市冒険記」の関連記事が。

発売を知った時は「なんでこれがMFBで?」と思ったけど、なるほど「ドラえもん物語」の影響だったか。

他の大長編シリーズも、早いところMFB化してほしいところですね。