SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2017年12月号)のドラえもん情報。その他気になった情報とか。

【個人用メモ】

・今月の「ドラえもん名作劇場」は「人の身になるタチバガン(コミックス44巻収録)。」

 

※この記事には、映画「のび太の宝島」のネタバレが含まれています。内容を知りたくない人はご注意を。

 

 

コロコロコミック12月号が発売されました。

表紙はモクローと化したでんぢゃらすじーさんが目印だ! 

コロコロコミック 2017年 12 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2017年 12 月号 [雑誌]

 

今月の「野球の星メットマン」感想は別記事にて。

 ・コロコロコミック2017年12月号の「野球の星メットマン」感想。大地くんがいなくてもだいじょうぶ!?

 

 

それでは今月のコロコロのドラえもん情報にいきます。

今月はいよいよ明日発売となる「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の情報とかもいっぱい載ってましたが、そっちはドラえもんと関係ないのでスルーしました。

ポケモンの情報が知りたい人は、自分でコロコロを買って自分の目で確かめましょう。

 

f:id:genshiohajiki:20171116222643j:plain

今月も前号に引き続き、映画「のび太の宝島」の最新情報をお届け。

新たなキービジュアルも2点ほど公開されています。

 

 

今回出た新しい情報としては、

TVアニメの「宝島クイズ」にも登場しているオウムの「クイズ」の飼い主がフロック君(上の画像に出ている金髪少年)であることと、

そして、そのオウムのクイズが「言いたいことはクイズで伝えるロボット鳥」であることがわかりました。

設定を聞いただけでも、実にうるさそうなオウムだというのが伝わってくるぞ!

 

 

あと、映画の序盤あたりはみんなで力をあわせて帆船「ノビタオーラ号」を動かすという流れがあるっぽい。

予告編にも出てきていたミニドラ達の助けもあるだろうけど、人力で帆船を操舵するのは、航海で養った経験と相当な体力のいるかなり大変な作業だ。

風向きとか天気の荒れ具合を予測できないと当然帆船は進まないし、最悪沈没する恐れもあるぞ。

船旅の経験のない子供ばっかりが大航海に出かけて、大丈夫なのだろうか?

まあ、そこらへんはフロック君が船にくわしいとか、いつものひみつ道具の力で何とかするのでしょうかね。

 

そして今回の特集記事によると、メンバーの紅一点・しずかちゃんはノビタオーラ号には乗っていないということもわかった。

出木杉君じゃあるまいし、仲間なのに乗っていないとは?

これがどういう事なのかについては、今後の続報で明らかになるらしいぞ。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116225201j:plain

さらに映画の記念企画として、本物の「ドラえもん帆船」が作られることも明らかになった!

今回の映画の宣伝で一番の目玉になりそうでいいですね。

 

そして、このニュースを聞いて「ドラりん丸」という名前を思い出した人は、素直に手をあげてください。

あれ、今どこにあるんでしょうかね?

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116225929j:plain

(ページの中央にあって見づらいけど)次号予告では、

さらに映画の新情報が発覚するとのアナウンスも入っているので、来月も期待して待ちましょう。

 

 

 

その他、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116230822j:plain

コロコロキャラが大集合!

11月15日から「コロコロオールスター小学校」の第2話が配信されています。

 

第1話に引き続き、ドラえもんがオープニングアニメを飾っているぞ!

なので、また後であらためて感想記事を書こうと思います。

それにしても、ジョーカーさんは新連載始まってもその姿のままなんですね。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116231716j:plain

今月のコロコロには「やろうぜ!!PS4でゲーム実況デビューBOOK」なるとじ込みフロクがついていました。

そうか、今の子供は小学生のうちからPS4持ってゲーム実況するのが当たり前の時代なのか・・・。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116232301j:plain

はみコロ「よ!大統領トラップくん(作・コーヘー)」今月で最終回。

ラップと顔芸で押し切るスタイル、結構好きでした。(どっかから怒られなくて本当によかった)

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116232750p:plain

今月の「デュエル・マスターズ」でドラえもんに言及しているシーンを発見!

みんなも話をごまかしたいときは、ドラえもんの話題で乗り切ろう!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116233143j:plain

単行本発売&新作ゲーム発売を記念して星のカービィ~まんぷくプププファンタジー~」センターカラーで登場だ!

今月の話は公式サイトでも読めるぞ!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171116233658j:plain

今月の「妖怪ウォッチ」より。今回の映画版ジバニャンさんです。

自分はコロコロしか読んでなかったので知りませんでしたが、

この漫画に出てくるナツメって女の子が※反転しても別にネタバレは書いてません(※ネタバレ防止)だということを偶然ネットで知ってびっくりしてしまった。

公式サイトとか予告編だと普通に明らかになってるんですね。本当に知らんかった。

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

f:id:genshiohajiki:20171116234414j:plain

ニンテンドースイッチ