SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

「笑ゥせぇるすまんNEW」のブルーレイBOXを見ました。(特典ディスクの感想あり)

 

「笑ゥNEW」のブルーレイをこの前買ったパソコンで見ようと思ったら、パソコンがブルーレイに対応してませんでした。(挨拶)

 

f:id:genshiohajiki:20171029120853j:plain

というわけで、先日購入したTVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEWのブルーレイをあらかた見させていただきました。

 

今やカッコいい男の子やかわいい女の子がいっぱい出てくるアニメが主流の中、

不気味な見た目のおっさんが主人公のアニメのブルーレイBOXを2万円近くの金出して買うっての、冷静に考えたらなんかおかしい気がする。

購入者特典も、他のアニメだとオリジナルドラマCDとか書き下ろし豪華三方背BOXとかが当たり前についてたりする時代に、こっちは使い捨てマスクだけだった。

映画ドラえもんといい、となりの関くんといい、何でシンエイ動画は映像ソフトのオマケを実用品にしたがるんだろう?

 

 

本編感想についてはすでに書いているので、こっちでは特に書きません。

 

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第1話感想(白昼夢&ご利用は計画的に)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第2話感想(温泉奇行&マボロシガイシャ)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第3話感想(弁当戦争&ああ、愛しの583系)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第4話感想(プラットホームの女&走行者天国)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第5話感想(日曜クラブ&捨てちゃう女)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第6話感想(かいぶつかします&今夜は最高)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第7話感想(化けた男&ママ友のおきて)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第8話感想(夢に追われる男&ひげタクシー)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第9話感想(懐かしの銭湯ツアー&研究者はユウウツ)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第10話感想(拾ったフィルムのヒト&ウソ孫)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第11話感想(破滅症患者&私はアイドル)

 ・TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」第12話〔最終回〕感想(チャットルームの王様&ニッポン海外旅行)

 

最近のアニメによくある「放映時と映像ソフトでの作画の違い」みたいなのは、自分が見た分ではわからなかったです。 

第12話「チャットルームの王様」でネット上での指摘がちょっとだけあったあのシーンも、特に変わっていませんでした。

 

 

 

で、今回このブルーレイを買った理由である特典ディスク(DVD-BOXには入ってません)には、

製作スタッフ・出演声優さんたちのスペシャル座談会や、オーディオコメンタリー付き第7話、2017年5月26日に行われたトークショーの映像などが収録されています。

ブルーレイではカットされてたけど、トークショーでは玄田哲章さんのポスターがもらえる抽選会なんてのもやってたんですね。

 

 

スペシャル座談会」は喪黒福造役の玄田哲章さんをはじめ、各話でゲスト声優として出演してくださった千葉繁さん、江口拓也さん、金谷ヒデユキさん。
そして、監督の小倉宏文さん、音響監督の飯塚康一さんといったアニメ制作・出演声優のみなさんが登場。

何故か音響監督さんが座談会の司会を務めていました。

 

女っ気なしの男6人で「笑ゥせぇるすまんNEW」の制作ウラ話を真面目に語っていく内容なのかなーと思っていたら、

実際は「実際に喪黒福造に出会ってしまったらどうする?」「自分がドーンしてみたい相手は?」などといったトークテーマをもとに各々がしゃべっていくという、

スペシャル座談会」とは名ばかりのかなりユルい雰囲気のトークコーナーに仕上がっていた。

 

YouTubeでもちょっとだけ特典映像の中身を見ることが出来ますが、

江口拓也が千葉繫に「(江口くんは)年収1億円ある」といじられていたり、

「鳥はあんなに翼を広げても、ちゃんと体にしまえるからすごい」「夜中につまみ食いしようとしたらカミさんに見つかって怒られた」「上野動物園のパンダの名前を『ドンドン』にしよう」など、ほとんど話の本筋から脱線したトークが次々と繰り広げられていくぞ!

なんで自分はブルーレイを買ってまで、わざわざこんな映像を見せられているんだろう?

 

でも、内容自体は面白かったので、ブルーレイを持っている友達がいたら是非見せてもらえるようお願いしてみてください。

「いつもみたいに大声を出すキャラなのかと思ったら最後まで静かな役だった」「『ゴッパーサン!』と全力で叫んだら翌日声が出なくなってしまった」など、声優さん達によるここだけの話もあったりするぞ。見て損は無いかと。

 

 

 

「オーディオコメンタリー入り第7話」には、喪黒福造役の玄田哲章さんと 監督・小倉宏文さんが出演。

監督さんの言っていた笑ゥせぇるすまんは話の終わり方をどう思うかについて製作者側が決めてはいけない作品だと思う。見た人それぞれに判断してもらいたい」「『ママ友のおきて』のラストがハッピーエンドだと思う声が多かったのは意外だった」あたりのお話は気になりましたね。

 

あ、あと「エンディングの1カットごとのどこかに喪黒福造がいる」っての、

自分はオーディオコメンタリーの発言を聞くまで不覚にも全く気づいてませんでしたが、皆さんは気づいてましたか?

 

とにかく、この特典ディスクには玄田哲章さんが全編にわたって登場しているので、

玄田哲章ファンの方がこの特典ディスク目当てで笑ゥNEWのブルーレイBOXを買ってみるのもいいのではないかと。

ダンディーながらもお茶目な一面も見せる玄田哲章さんの姿がたくさん見れて、楽しかったです。

ブルーレイの感想、これにておわり。

 

 

 

【おまけ】

f:id:genshiohajiki:20171029132740j:plain

笑ゥせぇるすまんNEW」のケースから、映像ディスクを取ろうとすると・・・。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171029132915j:plain

待ち構えていた喪黒に問答無用でドーンされてしまうという罠が待っていた!

これから先、映像ディスクを取り出そうとするたびに一生喪黒にドーンされ続ける人生!

 

笑ゥせぇるすまんNEW Blu-ray BOX

笑ゥせぇるすまんNEW Blu-ray BOX

 
figma 笑ゥせぇるすまんNEW 喪黒福造 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 笑ゥせぇるすまんNEW 喪黒福造 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア