SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその102】エポック社公式ガイドブック ドラえもん3 のび太と時の宝玉

 

エポック社公式ガイドブック ドラえもんのび太と時の宝玉

f:id:genshiohajiki:20171018234712j:plain

出版社:小学館

発行日:1995年1月10日

定価:850円(税込)

全114頁

 

ゲームやったことないのに「ドラえもんの本だから」という理由で攻略本だけ持ってるシリーズ第5弾。

このシリーズをやるのは約11か月ぶりですね。

 

ドラえもん攻略本シリーズ】

 ・【ドラえもん本レビュー】ドラえもん 完全攻略法 ファミコン攻略ブック - 原子おはじき

 ・【ドラえもん本レビュー】ドラえもん まんが版ギガゾンビの逆襲 ファミコン攻略ブック - 原子おはじき

 ・【ドラえもん本レビューその79】スーパーファミコン公式ガイドブック ドラえもん のび太と妖精の国 - 原子おはじき

 ・【ドラえもん本レビューその82】エポック社公式ガイドブック ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険 - 原子おはじき

 

今回は1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「 ドラえもんのび太と時の宝玉」の攻略本を見てみましょう。

 

一応プレイしたことの無い作品についてあんまり無暗に語るのもアレなので、このゲームがどういう内容なのかは下記のリンクを見ればいいかと。

 ドラえもん3 のび太と時の宝玉 - Wikipedia

  ・ドラえもん3 のび太と時の宝玉 - ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~

 

スネ夫の持っていた恐竜の化石を壊してしまったのび太君。

その代わりを求めてドラえもんと一緒に原始時代に向かったところ、そこでジェロと名乗る謎の青年と出会い・・・。

 

というわけで、さっそく攻略本の中を見ていきましょう。

 

f:id:genshiohajiki:20171018222548j:plain

このゲームでは、何としずかちゃんの入浴シーンが見れたらしい。ほほう。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018222354j:plain

そしてこのゲームでは、何とジャンプ時にしずかちゃんのパンチラが拝めたらしい。ほほほう。

何だか、サービス満点のゲームですね!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018222909j:plain

防具。体を防御力を上げるアイテムとして「鉄ふりかけ」「スチロールふりかけ」が入っている。

あれ、これって水加工用ふりかけのやつなのでは。

体にふりかけても効果なさそうな気がするけど、ゲームだとどう使われてるんだろう?

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018223458j:plain

魔太郎イズムの入った文章!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018223600j:plain

恒例、バーコードバトラーⅡの裏ワザ記事!

当時実際にやった人、いるんでしょうかね。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018223835j:plain

そして、これまた恒例となったゲーム攻略まんが!

今回は田中道明先生が執筆されております。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018224037j:plain

ここらへん、非常に田中道明先生の絵らしさが出てて好きです。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018224152j:plain

ジェロの兄貴、ニーモさん登場。

人前でつけたら、あとでこうかいしそうなデザインの被り物をしていますね。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018224902j:plain

そして、WORLD4のボス・ポセイドンがあらわれた!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018225429j:plain

でも、たった4コマでやられた!

ギガゾンビの逆襲の時と同様、ゲームのポセイドンは弱体化してしまう運命なのだろうか?

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018225806j:plain

いよいよ物語もクライマックス。

4つの「時の宝玉」をすべて集め、時をつかさどる精霊さんが出てきました。

何だか、その丸いフォルムと「クルクルクル・・・」という擬音のせいで、時の精霊がハンドスピナーに見えてきたぞ。

J-KONKY リボルバー型 ハンドスピナー 弾丸取り外し可能 超静音 大人も子供も適合 指スピナー スピン ウィジェット Hand spinner

↑こんなやつです。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171018222229j:plain

こうして物語は衝撃のラストを迎えるわけですが、その続きは自分の目で確認してくれ!

・・・といっても、今からスーパーファミコンのゲームやるのって難しいですよね。

 

この前発売されたスーパーファミコンミニでドラえもんのゲームを収録してくれればいいのですが、

この手のキャラゲーものは版権の問題で、バーチャルコンソールでもなかなか配信ができないんだとか。

 

中古ゲーム屋さんで見るドラえもんのゲームの売値が軒並み高いの、そういう事情があったからか!(今気づいた)

 

ドラえもん3 のび太と時の宝玉

ドラえもん3 のび太と時の宝玉