SHIINBLOG

週刊少年チャンピオン連載「サウエとラップ~自由形~」における藤子不二雄パロディについて

 

※この記事は今年の8月頃に書こうと思って書けなかったネタを、10月になって改めて記事にしたものです。

f:id:genshiohajiki:20171008190500p:plain

 

 

 

さて、これまで当ブログでは取り上げていませんでしたが、

f:id:genshiohajiki:20171008191006p:plain

週刊少年チャンピオン連載のフリースタイルラップバトル漫画「サウエとラップ~自由形~」(漫画:陸井栄史 監修:サイプレス上野には、源三さんというキャラが出てきます。

(第1話試し読み:サウエとラップ〜自由形〜|秋田書店

 

 

f:id:genshiohajiki:20171008191128p:plain

この勉三さn・・・じゃなかった、源三さんというキャラ。

もともとは登場人物のひとり・魯良(ロヨシ)の近所に住んでいる引きこもりのお兄さんとして登場。

その後、魯良と佐上の助けで引きこもりから脱却した源三さんは、

不良相手とのラップバトルでボロ負けして十字架に磔にされたりとか、牧場でバイト始めたりとか、いろいろなことをしておりました。

まあ、そこらへんの詳しいことは現在発売中の単行本1巻に全部書いてあるので、詳しくはそれを読んでください。(丸投げ&宣伝)

 

f:id:genshiohajiki:20171008192819p:plain

で、この週刊少年チャンピオン2017年36+37号掲載の回にて、

久しぶりに源三さんが本編に登場したわけなのですが、

 

 

f:id:genshiohajiki:20171008193213p:plain

しばらく本編に出ていなかった間に、源三さんは素敵な彼女をゲットしていました。元引きこもりでも、やればできるんだぞ!

 

そういえば、源三さんの元ネタである勉三さん(名前言っちゃった)も、作品中盤で上原さんという恋人ができていた。

もしかしたら、この「彼女が出来た」という流れもその設定を取り入れたものなのかもしれませんな。

 

 

さらに、その次の週の肝試し回では!

f:id:genshiohajiki:20171008194846p:plain

浦見魔太郎の決め台詞をしゃべる落ち武者の霊がまがまがしく登場!

こ、こいつは怖いぞ!

 

 

f:id:genshiohajiki:20171008195425j:plain

さらに、そのサウエとラップが載った週の少年チャンピオンの読者プレゼントに「魔太郎がくる!!」パーカーが出てくるという謎のシンクロも起きた。

「この現代の世に魔太郎ネタを使う」という心意気に、藤子不二雄パロディの神が微笑んだ結果なのかもしれませんね。

 

 

 

他にも「サウエとラップ~自由形~」は、本編中に出てくるQRコードを読み取ると実際のラップバトル動画が見られる連動企画も行われています。

従来の音楽をテーマとした作品では「漫画だと実際の曲がどんなものなのかわからないのでいまいち臨場感が伝わらない」という悩みがありましたが、

この連動企画は、その悩みを補うための実に画期的な試みといえるのではないでしょうか。

 

最近も、ヤングアニマルライミングマン』やビッグコミックスピリッツ『キャッチャー・インザライム』等の同系統の作品が次々と始まってきているので、この作品も、是非フリースタイルラップ漫画の看板的作品となってほしい。

そして、藤子不二雄パロディを今後も出してくれたら、このブログで逐一紹介していくぞ!(ここまで8月頃の文章)

 

 

・・・ただ、この漫画。

冒頭で言っていたように、多忙を理由にこのブログ記事の完成を先延ばしにし続けていたうちに、

f:id:genshiohajiki:20171008203003j:plain

連載が終わってしまいました。なんてこった。

 

やっぱり作中に毎回ラップバトルを入れるという縛りが漫画的にキツかったのだろうか?

毎週楽しく読めていただけに少し残念だったけど、陸井先生にはまた「いきいきごんぼ」のような次回作ですぐにでも戻ってきてもらいたい。

あと、チャンピオンあるあるとして「チャンピオンでとあるジャンルを取り扱った漫画が終わった後、他雑誌の同じジャンルを取り上げた漫画が大ヒットする法則(例:「フルアヘッド!ココ」「かるた」等)があったりもするので、

今後どのようなフリースタイルラップ漫画がヒットするのか。そこにも注目していきたいと思います。おわり。

 

f:id:genshiohajiki:20171008211718p:plain f:id:genshiohajiki:20171008211744p:plain

ちなみに、最終回にも源三さんと落ち武者さんは出てきます。よっしゃっしゃっす〆