SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその98】はじめてのおけいこブック秋号(DVD付き)

 

今週のアニメ「ドラえもん」はお休みです。先週も先々週もお休みでした。

アニメドラえもんの新作が3週間も見れないストレスで少々気が狂いそうになってきたので、

今回は気晴らしにこんな本を買ってきました。

 

 

めばえ10月号知育増刊 はじめてのおけいこブック秋号

f:id:genshiohajiki:20171005225845j:plain

発行日:2017年9月14日

出版社:小学館

価格:980円(税込)

全66頁

 

 

幼児向けの知育ワークブック。

一見、アニメドラえもんとは関係なさそうな本ですが・・・。

 

f:id:genshiohajiki:20171005230309j:plain

この本には付録としてDVDがついており、

 

f:id:genshiohajiki:20171005230430j:plain

その中にアニメドラえもんが収録されているってわけですね。

どういう内容なのか。さっそく見ていきましょう。

 

 

このDVDに収録されているアニメドラえもん「えいご」「はみがき」の2本立て。

f:id:genshiohajiki:20171005230753p:plain

1本目の「えいご」は、魔法の世界にやってきたドラえもん達が魔法を使いながら英語を覚えるというストーリー!

 

話の導入も何もなく、ドラえもん達が魔法の世界にいるシーンからいきなり始まったので何かおかしいなと思ったら、

どうやらこのアニメは、前に発売された知育DVD「まほうでABC」の内容を一部抜粋したものを収録しただけらしい。

新規映像かと思ってたので少しガッカリしたけど、予算とか労力とかを考えたら過去の使いまわしでもしょうがないですな。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171005232401p:plain

あと、作画もちょっと不安定な感じがする。でも気にしない。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171005232910p:plain

こんな魔法を使ったかっこいいシーンもあったりしたぞ!

このDVDの内容が気になった人は、是非DVDを買ってみてね。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171005233511p:plain

2本目「はみがき」は、ご飯を食べた後はちゃんとはみがきをしようねって内容。

ドラミちゃんやアニオリキャラ(※上の画像参照)も出てくるぞ。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171005234030p:plain

そして物語は、ドラえもんの歯磨きをみんなで見守るという衝撃の展開に突入!

 

 

そして初公開!これがドラえもんの口内だ!! 

f:id:genshiohajiki:20171005234234p:plain

なんだかものすごいカメラアングルになっている。

そういえば「恐竜2006」でも描かれていましたが、わさドラ版のドラえもん歯茎があるんでしたね。

自らがお手本となって子供たちに歯磨きを教える。子守用ロボットの本領発揮ですな。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171005235045j:plain

で、このDVDを見ながらワークブックを読んでお勉強をするわけですね。

シールを貼ったりする遊び要素もあるから、お子さんも楽しみながら英語や歯磨きのやり方を覚えられる・・・という寸法である。

アニメが見れる上にお勉強までできちゃうとか、まさに一石二鳥です。

ドラえもん以外にも、アンパンマンハローキティなどの子供たちの人気者たちがDVDにはたくさん登場しているので、ドラえもんに興味ないって方にもお勧めできますね。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171005235517j:plain

まあ、それはそれとして、このページのドラミちゃんはすごくいい顔をしている。

後ろにいるアニオリキャラ達、ドラえもんのアニメ本編にも出てきてくれないかなあ。