SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

新装版「エスパー魔美」全9巻ついに完結!&新装版「チンプイ」の発売が決定!

 

9月28日(木曜日)に新装版「エスパー魔美」第9巻が発売されました。

新装版「エスパー魔美」はこの第9巻で完結となります。

f:id:genshiohajiki:20170928224716j:plain

赤い表紙が目印です。

 

【新装版「エスパー魔美」過去記事】

 ・新装版「エスパー魔美」第1巻・第2巻が出ました。

 ・新装版「エスパー魔美」第3巻が発売されました。

 ・感想3連発! 新装版「エスパー魔美」第4巻、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「心の闇」、MFBドラえもん「集まれ元気!ギャグ・パラダイス!!編」が出たぞ!!

 ・感想3連発再び! 新装版「エスパー魔美」第5巻、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「人間のココロ」、MFBドラえもん「笑いの指定席、絶賛売り出し中!!編」が出たぞ!!

 ・新装版「エスパー魔美」第6巻が発売されました。黒沢庄平とグランロボが大活躍!?

 ・新装版「エスパー魔美」第7巻とかMFBドラえもんとかを買いました日記

 ・新装版「エスパー魔美」第8巻が発売されています。

 

 

最終第9巻では「彗星おばさん」「占いとミステリー」など、全6話を収録。

作品ラストである「パパの絵最高!」もいいですが、個人的には「問題はカニ缶!?」と「リアリズム殺人事件」が好きです。

 

前者は現在でもSNS上などで定期的に話題になる「夫の趣味を勝手に捨ててしまう嫁」をコミカルかつシリアスに描いた作品。

最近では「笑ゥせぇるすまんNEW」にも似たような話がありました。

他人の趣味を理解しようとせずに人のものを勝手に捨てるのは実によくないことですよ。

 

後者はとある人間の欲望の深さを描いた傑作。

いくら制作側がリアルさを追求しようが、創作物の大前提として見る側がリアリティを感じなければ、何にもならないんですよね。

それにしても、「感動しない名画!?」で絵の具の歴史まで記憶していた高畑くんは本当にすごいな!(唐突すぎる締め)

 

 

そして最後の作者コメントチェック。

f:id:genshiohajiki:20170928233307j:plain

「本来作者コメントが載っている部分に劇中のセリフが載っているせいで、何か藤子先生が言ったっぽく見える」シリーズもこれにて完結です。

 

 

そしてそして!

f:id:genshiohajiki:20170928234009p:plain

11月28日から新装版「チンプイ」の刊行が始まることも発表されました!!

 

新装版「チンプイ」公式サイトもオープンしております。

 

 

エスパー魔美はコロコロ文庫でも読めたりもしましたが、確かチンプイはFFランドだけで文庫化などはされてなかったはず。

いちおう、藤子・F・不二雄大全集で作品を読むことができますが、

本の厚さとお値段的に気楽に読みづらかったりもするので、今回の新装版発売は素直に嬉しいです。

今からFFランドの単行本を手に入れるのも大変ですからねえ。

 

おそらく電子書籍化もされると思うので、これからはいつでもどこでもチンプイを読むことが出来ますね。

2か月後の単行本発売を今から楽しみに待ちたいと思います。

 

エスパー魔美 9 (てんとう虫コミックス)

エスパー魔美 9 (てんとう虫コミックス)