SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

「てーきゅう」ルーツ先生の最新作「ルーツビア」1巻が発売されています。

ルーツ先生の最新作「ルーツビア」1巻が6月12日に発売されました。

第1話試し読みはこちらから→ ルーツビア|コミック・アーススター

ルーツビア(1) (アース・スターコミックス)

ルーツビア(1) (アース・スターコミックス)

 

この漫画がどういうお話なのかを簡単に言うと、OLさんたちがいろんなところで酒を飲むだけの4コマ漫画です。

酒を飲む人なら思わず共感できる、酒場でのあるあるがたくさん詰まった作品となっているぞ。

 

自分はルーツ先生の漫画が好きなので、酒がまったく飲めないのにこの本を買ってしまいましたが、

ルーツ漫画独特の台詞回しや空気感は他の作品とまったく変わらないままだったので安心。

居酒屋にはあまり行ったことない自分ですが、「飲みの席ってこういう感じなんだ~」と楽しく読むことが出来て、

酒を飲めない人が読んでも面白くない、なんてことは全くありませんでした。

この漫画のキャッチコピー「読むアルコール」も、この作品にぴったりのキャッチコピーだと思います。

ルーツビアを読むと、酒を飲んだときみたいな楽しい気分になれる!(たぶん)

「酒を飲まない人間でも楽しめる酒飲み漫画」という点では、「酒のほそ道」とも雰囲気が近いのかもしれません。

 

 

そしてこの「ルーツビア」には、「ドラ○もん」なるタイトルの4コマが収録されていることもお伝えしなければならない。

f:id:genshiohajiki:20170612234943j:plain

「ドラ○もん」というタイトルと、この1コマ目からこの4コマがどういう内容なのか想像してみてください。

 

 

そして、「想像してみたけど何も浮かばなかった」って人は、「試し読み」の第1話を読んでみてください。

(第1話試し読み:ルーツビア|コミック・アーススター

 

第1話の中に該当の4コマが隠されているので、気になった人は確かめてみましょう。

 

 

なお、第15話には「オレのものはオレのもの」というタイトルの4コマがあったりもします。

f:id:genshiohajiki:20170612235856p:plain

こちらは単行本を買わないと、どんな内容の4コマなのか確かめることが出来ませんよ~。

 

試し読みで作品に興味を持った人も、

この4コマがどんな内容なのか気になる人も、みんなで読もう!ルーツビア!

 

【関連記事】

てーきゅう8期が始まったので「てーきゅう」に出てくるドラえもんの話をします - 原子おはじき

「ハヤテのごとく!」最終回とか「てーきゅう」最新巻のこととか #藤子不二雄パロディ - 原子おはじき