SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

グランドジャンプPREMIUM連載「ヒーローめし」で藤子不二雄ネタが!

偶数月第4水曜日発売の雑誌「グランドジャンプPREMIUM」を買いました。

ということは、この雑誌を買ったのもけっこう前の話ですね。すいません。

 で、何でこの雑誌を買ったかというと、この号から正式連載となった石田敦子先生の「ヒーローめし」という漫画に藤子不二雄ネタがあったからです。

 

f:id:genshiohajiki:20170511003039j:plain

グランドジャンプ本誌にも時たま出張掲載されていた、様々なアニメやマンガの料理が出てくる新機軸グルメまんが。

詳しいストーリーについては第1話の試し読みを見てくれ!(丸投げ)

 

 

そんな記念すべき連載1回目に出てくるお料理がこちら。

f:id:genshiohajiki:20170511003912j:plain

生前にお父さんが使っていた料理本の中に「キテレツの歌でほんとにつくれるのか」なるメモ書きを発見した長男の涼太くん。

はて、「キテレツの歌」で「料理」といえば・・・・。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170511004441j:plain

そう、「お料理行進曲」ですよね!(参考:お料理行進曲 - Wikipedia

 

 

f:id:genshiohajiki:20170511004718j:plain

過去に「探偵!ナイトスクープ」でも歌詞の通りにコロッケを調理した回もあったりと、実際にコロッケを作る時の脳内BGMになっている人もきっと多いハズ。

それにしても、単なる「コロッケの作り方」をアニメのオープニングテーマの歌詞にしちゃった森雪之丞先生のセンスには本当にすごいよなあ。

あと余談ですが、「お料理行進曲」はフルで聞くと1番と2番の間で急に曲調が変わるからビックリする曲でもあるぞ。

 

「お料理行進曲」といえば、ちょっと前にもモーニングでこの歌の歌詞が出てくる読み切りが掲載されていたりします。

 f:id:genshiohajiki:20170413234910p:plain

 (参照:今週のモーニング読み切り・えすとえむ「170℃協奏曲」はいいぞの巻

 

同じ「お料理行進曲」繋がりなのをいいことに、

実はこの記事の文章の一部も上の記事からのコピペを使ったりしてみたけど、気づいた人、いるかなあ?

 

 

そして、この漫画を読んでいて一番びっくりしたシーン。

f:id:genshiohajiki:20170511010325p:plain

キテレツとコロ助を間違えるとかありえねー!

・・・と思ったけど、今の子たちで原作もアニメも見てないって子は多そうだから、意外とこういう思い込みをしている子も結構いそうだ。

原作未読の人が映画「AKIRA」を見て「金田や鉄雄のいずれかが『アキラ』って名前なんだろうなー」って思っちゃうみたいな感じ。

うん、なんか上手く例えられませんでしたね。すいませんでした。