SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【5月2日の雑記】「発表!あなたが選ぶアニメ ベスト100」いよいよ明日放送!&ケロロ軍曹最新28巻が発売されてます。

5月3日(水・祝)午後8時00分からBSプレミアムにて放送の特番発表!あなたが選ぶアニメ ベスト100」のアニメランキングが151位まで公開されました。 

100位以内にランクインすると、テレビ(生放送)で本編の映像が放送されるというシステムのため、

ランクインしたアニメによっては、生放送のスタジオがすごい空気になってしまうかもしれないこの企画!

 

そんなスタジオがすごい空気になっちゃうかもしれない作品の筆頭である「星の子ポロン」(※星の子ポロンを知らない人はここを見てね)ですが、

ファン達の熱心な投票の甲斐もあり、現時点でランキングに名前が出ていないという素晴らしい状況になっております。

 

このまま100位以降のランキングにも名前が出なければ、

明日NHKBSプレミアムで「星の子ポロン」本編が放送されるという奇跡が起きるか、組織(NHK)の力によって星の子ポロンがランキングからハブられたということになるぞ!

結果がどっちに転がっても面白いけど、出来れば前者に転がってスタジオをすごい空気にしてほしい!

気になる結果は明日8時からBSプレミアムで明らかになる! みんなも奇跡の瞬間を目の当たりにしてくれ!

 

 

そして、現時点での最高順位が「ドラえもん大山ドラ版)」の304位という状態の藤子アニメ作品群も、意外とランキング100位以内に入ってた・・・なんてことも、まだ充分にあります。

ランキングを見ていたら、どうやらTVシリーズと劇場版は別作品としてカウントされるらしいので、NHKの謎の力で「STAND BY ME ドラえもん」あたりが99位くらいにランクインしてる可能性も何かありそうだ。

最後まであきらめずに、頑張るぞ!

 


 

年に一度のお楽しみ!ケロロ軍曹の最新28巻が発売されています。

ケロロ軍曹 (28) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (28) (角川コミックス・エース)

 

発売からけっこう時間経っちゃいましたが、この期を逃すと単行本発売はまた1年後になっちゃうのでざっくりと感想を。

 

f:id:genshiohajiki:20170502232556j:plain

今巻では長編シリーズ「ケロロンボール編」に突入。

起動させればすぐに侵略ができてしまう最終究極侵略兵器「ケロロンボール」が7つに分裂!

それらを全て集めるために、ケロロ軍曹たちは冬樹と一緒に世界七不思議を巻き込んだ大冒険に旅立つのであった!

 

この第28巻には、1つ目のケロロンボールのある場所「ナスカの地上絵」での物語が描かれており、

これだけで単行本1冊分をほぼ消費という、かなり壮大なストーリーとなっているぞ。

 

ちなみに、1年に1度しか出ない単行本1冊でケロロンボール1個を獲得するペースだと、最後のケロロンボールを手に入れる回が収録された単行本が発売されるのは6年後の2023年

しかも、ここ2か月ほど吉崎先生がコンセプトデザインを務めた「けものフレンズ」大ヒットの影響により連載の減ページが続いている状況なので、もしかしたらもっと遅くなる可能性も・・・。

おい、ジョークで書いたつもりだったのに、なんか自分で書いてきて本当に終わるのか不安になって来たぞ。

 

連載18年目にして急に侵略がすぐに終わるような道具を出して来たり、どことなくキャラクター達の言動に含みを持たせていたりと、

この「ケロロンボール編」は作品の根幹に関わりそうなストーリーになりそうなので、引き続き注視を続けていきたいと思います。はい。

 

 

そして、そんな大事な長編シリーズでも藤子パロディを欠かさないのがケロロ軍曹のいいところ。

f:id:genshiohajiki:20170503000143p:plain

画像は脳細胞XX銃で冬樹くんをケロケロプーにするところの軍曹です。

あの銃がどういう効果をもたらすのかは知らないけど、銃のデザインはバードマンが持ってたあの銃と一緒だ!

 

まあいろいろありますが、ケロロ軍曹連載20周年目指して走り続けます!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170503000934p:plain

そして、このバカ(×2)は荒野をめざして走り続けます!

(※この後、2人とも太陽の熱にやられてシワシワになって戻ってきました)