SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2017年5月号)のドラえもん情報。その他気になった情報とか。

【個人用メモ】今月の「ドラえもん名作劇場は「マジックの使い道(コミックス41巻収録)」。

 

 

コロコロコミック5月号が発売されました。

今月は創刊40周年記念号ということで表紙もピッカピカ。いつもより眩しい表紙となっているぞ。

さらに、コロコロ40周年メモリアル漫画「ドラえもん物語~藤子・F・不二雄先生の背中~」も登場だ!

これについては、また後日に別記事で感想を書かせてもらいたいと思います。

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]

 

 

f:id:genshiohajiki:20170416004546j:plain

今号には付録として、全コロコロ読者の憧れ「コロコロドラゴンパスポート」がついてくる!

昔は頻繁にこの手の付録がついてきてたイメージがあったけど、このような付録がつくのは実に24年ぶりとのこと。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170416004817j:plain

24年ぶりに復活したコロコロパスポート。

Youtubeで見たおもしろ動画をメモしておくページや「友だちリスト」にLINEのIDを記す場所なんかがあったりして、思わず時代の流れを感じてしまった。

もう今の子供たちどころか、その親御さんたちの中でも「ファミコン少年団」のことを知らない人とかいるんでしょうなあ。

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170416005223j:plain

そして、今月のドラえもん情報!

コロコロ創刊40周年を記念し、7月8日から藤子・F・不二雄ミュージアムコロコロコミック40周年展」が開催されることが明らかになったぞ!

コロコロ40周年を祝うなら、「ミラ・クル・1」とか「パーマン(新)」あたりもついでに入れてくれていいだろうと思うけど、えらい人が決めたことなんだからしょうがないですな。

ちなみに、上の画像の所々に芸人・サンシャイン池崎氏が写っているのは彼が「コロコロ40周年大使」なるものに選ばれたからだ!ジャスティス!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170416011221p:plain

ヘボヘボヘボヘボヘボヘボヘボヘボヘボヘボヘボヘボ

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170416012128j:plain

そして今月も「のび太のカチコチ大冒険」の特集がありましたが、

映画公開から1か月を過ぎたことで内容もネタバレモードに突入しておりました。(※ネタバレになりそうな箇所にはモザイク処理を施しています)

まだ今年の映画見てないって人は、コロコロにネタバレされないうちに急いで映画館に向かうんだ!

 

 

 

それ以外で気になった情報をいくつか。

 

■来月号より「スプラトゥーン」の連載が決定!

f:id:genshiohajiki:20170416012808j:plain

別冊コロコロコミックで好評連載中の「スプラトゥーン」が来月号より月刊コロコロコミックでも連載開始とのこと。

そして、作者のひのでや参吉先生がイカスミでスプラトゥーンのキャラを描いた動画はこちら。

この動画を初めて見た時、最初に出てくる金髪男性がひのでや参吉先生なのかと勘違いしてしまったぞ。

 

 

 

■「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」のコミカライズ漫画が掲載!

f:id:genshiohajiki:20170416014141j:plain

今号には河本けもん先生執筆の「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」のコミカライズも載っております。

ただ、今年は例年と違って1話完結だったのでもしかしたら単行本にならないパターンのやつかも。

気になる方は念のためにコロコロを買っておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

■新読者コーナー「ダッシュで送れ!ハガキ島」スタート

f:id:genshiohajiki:20170416015239j:plain

前号まで続いていた読者コーナー「ポストの奥まで送ッテQ(作:きさいちさとし)」が最終回を迎え、今月からはラーメン若先生執筆による「ダッシュで送れ!ハガキ島」が始まったぞ!

みんなのハガキで無人島暮らしの小学生を支援していく内容! イッテQの次は鉄腕DASHだ!

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

f:id:genshiohajiki:20170416020413j:plain

折りたたみ自転車。