SHIINBLOG

ドラえもんかるたに関するどうでもいい話

昨日ブログ更新しないで寝ちゃったから今日は昨日の分も含めて頑張って更新するぞ!と思ってたら、

なんか今日もいろいろ忙しくて気づいたらもう午後11時半くらいになっていたので

手っ取り早く書けそうな、最近収集に力を入れているドラえもんかるた」の話をすることにします。

f:id:genshiohajiki:20170323234206j:plain

この手の「ドラえもんかるた」は製造年月日が記載されていないことが多く、

だいたいは絵札に描かれている情報から「このかるたはこの年に作られたものなんだなー」と推理することになります。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170323234339j:plain

たとえば、このような絵札が存在するという事は1996年(「のび太の銀河超特急」公開年)に発売されたものなのかな?とか。

 

 

そんな感じで製造年月日を推理していくのですが、

前述の「銀河超特急」絵札が入っている同じカルタの中に、

 

 

f:id:genshiohajiki:20170323234844j:plain

のび太のねじ巻き都市冒険記(1997年公開)」を意識した絵札が一緒に入っていたりすると、かるたの製造年月日の推理がものすごく難しくなってきます。

何なんだこれは? 

 

まあ、でもこれらの絵札があるってことは、このかるたは1996年~1997年の時期に発売されたかるたなのでしょう。

 

 

そんな感じです。以上どうでもいい話でした。明日からはちゃんとブログ更新するぞ!