SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【お知らせ】今月のコロコロコミックにはパソコンで今月のコロコロが全て読める付録「電子版シリアルコード」がついています。

買った本

コロコロコミック4月号が発売されました。

今月は「ベイブレードバースト」のバルト君とゴッドヴァルキリーが表紙になっています。

月刊 コロコロコミック 2017年 04月号 [雑誌]

月刊 コロコロコミック 2017年 04月号 [雑誌]

 

 

さて、同じ日発売の「コロコロアニキ第8号」では、付録に「コロコロコミック創刊号が電子書籍として読めるシリアルコード」が付いている事が話題となっておりますが、

今号のコロコロコミックにも付録としてコロコロコミック電子版シリアルコード」なるものがついています。

 

シリアルコードを入力するだけで、パソコンやスマホでも今月のコロコロコミックが読めるという優れたアイテムでございます。(※ただし、同じシリアルコードでは3回しか使えないので注意が必要)

ただし、このシリアルコードを手に入れるためには、当然書籍版のコロコロを買わないといけないわけで、別にパソコンでコロコロを見る必要もないって人にはいらないアイテムなのかもしれません。

 

 

でも、自分みたいにコロコロコミックの感想記事をブログで書いているって人には、すごく便利なアイテムだったりします。

何といっても、いちいち写真を撮る必要がないってのがありがたい。

f:id:genshiohajiki:20170316001528j:plain f:id:genshiohajiki:20170316002232p:plain

同じシーンでも、こんなに違う。(右:いつものデジカメ撮影、左:画像キャプチャ)

 

 

f:id:genshiohajiki:20170316003430p:plain

電子書籍版では収録されるか不安だった「特集記事」や「別冊ふろく」もしっかりとフォローしてあるなど、丁寧なつくり。

シリアルコード形式なのでローディング時間も無く、読みたい漫画に飛ぶための目次ページもあるので、何のストレスも無くサクサクと読めるぞ。

 

 

さすがに巻頭付録の銀はがしや権利上問題のありそうな広告記事などは収録されてはいませんでしたが、パソコンやスマホでコロコロを読む分には十分な仕上がりでしょう。

コロコロコミック以外のおまけとして、兄弟誌である「別冊コロコロコミック」や「コロコロイチバン!」の人気作が読めるのも嬉しいサービスですね。

別コロなら「スプラトゥーン」、コロコロイチバンなら「みかくにんゆーほーくん」などが読めるぞ!

 

 

今回のシリアルコード付録の反響によってはコロコロコミック電子書籍化」がいよいよ実現するのかもしれません。

電子書籍化すれば、本屋さんでコロコロを買うのが恥ずかしいって人とか、コロコロは買ってるけど付録はいらないよって人が買ってくれて、

新たな購読者層の獲得に繋がりそうな気がするんですけどねえ。どうなんでしょうか。

 

 

伝えたい事は以上です。

バーコードファイター (上) (fukkan.com)

バーコードファイター (上) (fukkan.com)