SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【3月12日の雑記】ウルティラ上映で「のび太の南極カチコチ大冒険」を見に行ってきた話

f:id:genshiohajiki:20170312175553j:plain

昨日はウルティラ上映版「のび太の南極カチコチ大冒険」を見るため、イオンシネマ幕張新都心に行ってきました!!

去年も「のび太の新・日本誕生」のウルティラ上映を見るために行ったので、ここへ来るのは約1年ぶりとなります。

「そもそもウルティラ上映って何?」ってことについては、昨年書いた下の記事でだいたい説明しているので、知りたい人はそっちを見てください。

 (過去記事:【雑記 2016年3月20日】ウルティラ上映で「のび太の新・日本誕生」を見に行ってきたので適当に感想を書く

 

 

「映画ドラえもん」のウルティラ上映目当てなら、幕張よりも自分の家に近い場所にあるイオンシネマ春日部」に行くという選択肢もあるのですが、

イオンシネマ春日部の公式サイトの上映スケジュールドラえもんのウルティラ上映の日程が載っていなかったのが気になったので電話して確かめてみたところ、

どうやらイオンシネマ春日部では、今週から始まった某ディズニー映画に押し出される形で「映画ドラえもん」のウルティラ上映での公開は先週末で早々と終了。

現時点ではウルティラ上映の再開はないとのことです。なんてこった。

 

 

くそう、某ディズニー映画め! もうこの映画はぜ~~~~ったい見にいかないぞ!

そのせいでこちとら電車で往復5時間かけて幕張まで行くハメになったんだぞ!

世間はドラえもん映画よりもディズニー映画の方が大事なのか? 大事なんだろうなあ。

こうなったら来年こそ、早めに劇場へ行って春日部でウルティラ上映を見てやるからな!

待ってろ、野原しんのすけ

 

 

f:id:genshiohajiki:20170312175347j:plain

【ちょっとひと息】「イオンモール幕張新都心」にはドラキッズもありました。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170312175553j:plain

で、肝心のウルティラ上映を見た感想ですが、去年も同じことを思ったけどとにかく音響がすごかった。

アニメ「ドラえもん」の音楽を担当している沢田完さん曰く、今年の映画ドラえもんからドルビーサラウンド7.1という音響システムを本格的に導入したとのことです。

自分は音響には詳しくないので正直言って7.1システムとかいうのはよくわかりませんし、

ウルティラ上映自体が7.1システムに対応してるのか自体もよくわかっていませんが、ウルティラ上映は複数のスピーカーによる音響システムが売りのひとつ。

なので、ウルティラ上映も7.1システムにきっと対応しているでしょうし、今回の鑑賞によって普段とは違う自慢の音響もよりお楽しみになれたと思います。思っています。はい。

 

そんな音響素人の自分でも、「ドラえもん達が南極を犬ぞりで疾走している時に流れている曲」と「のび太君とカーラがクライマックスでブリザーガを倒す時に流れている曲」が通常上映よりも響いていて迫力があったなと感じました。

あと、平原綾香さんのブリザーガの声もどことなくクリアになっていたような気が。

 

 

また、自慢のアイスクr大スクリーンで見るキレイな映像の「南極カチコチ大冒険」も最高。

昨年の反省を生かし、今回は目線の高さに合う座席を選んだので首も痛くなることなく、たっぷりと映画の世界を満喫することができました。

さらに本編上映前には、ドラえもんとコラボをしている「モンスターストライク」のCMも流れているので、大画面&高音質の「映画ドラえもんあるある」を見ることも出来るぞ!

映画ドラえもんあるある言いたい!上映中子供がトイレ行きがち!

 

 

 

というわけで、いろいろ文句はありましたが、無事ウルティラ上映の方を楽しんでまいりました。

そして、鑑賞4回目にしてパオパオドラもなんとか全3色が揃いました。

f:id:genshiohajiki:20170312184849j:plain

全種類揃った記念の記念撮影。

 

来年こそは春日部で「ウルティラ上映版・映画ドラえもん」を見てみたいですが、その前に今までスルーしていた「日本語字幕版・映画ドラえもん」も見てみたいんですよねえ。

Twitter情報によると、この日本語字幕版はいつもの予告おまけ映像の他に、もうひとつおまけ映像があるとのことですごく気になっています。

こちらの方は、近いところに字幕版を上映してくれる映画館があったのでスケジュールさえ合えば行けそうだ!

今年のドラえもん映画はまだまだ終わらないぞ!

 

 

【おまけ】

f:id:genshiohajiki:20170312190526j:plain

せっかく舞浜まで来たので、ついでに「シネマイクスピアリ」で今週から始まった某ディズニー映画も見てきました。(記憶力無し)

ちゅうか去年もウルティラ上映を見に行った帰りに、ここで「アーロと少年」を見に行った記憶がある。

ドラえもんファンが日劇ドラえもん映画を見にいくノリで、きっとディズニーファンも公開初日はここでディズニー映画を見るのでしょう。きっと。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170312191754j:plain

ディズニーランドのすぐ近くにある映画館ですが、ディズニー作品以外のアニメ映画も普通に上映されております。

もちろん、ドラえもんだってやってますよ!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170312192039j:plain

そして、映画館内にて来場者特典用のパオパオドラが大量に詰まっている夢のようなクリアボックスを発見。

ほ、ほしい・・・。

 

僕の心をつくってよ(期間生産限定盤)

僕の心をつくってよ(期間生産限定盤)

 
モアナと伝説の海 ビジュアルガイド

モアナと伝説の海 ビジュアルガイド