SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

「走れ!パオパオゲーム」がスタートしたのでゲーム攻略のヒントをまとめてみた #パオパオゲーム

アニメドラえもん関連

来週のニンテンドースイッチ発売までヒマを持て余しているゲームファン達に朗報!

 

3月4日の「のび太の南極カチコチ大冒険」公開を間近に控える中、

ドラえもんチャンネル内にて「走れ!パオパオゲーム」なるブラウザゲームが公開されました。

ドラえもん好きのゲームファン達よ、これで暇つぶしをしよう!

f:id:genshiohajiki:20170226003457p:plain

公式サイト:走れ!パオパオゲーム

 

 

映画にちなみ、広い南極を疾走するドラえもんとパオパオが主人公のこのゲーム。 

f:id:genshiohajiki:20170226003722p:plain

内容としては、画面上に出てくる障害物をジャンプで避けていくだけという非常にシンプルなルールとなっている。

画面をクリックすると南極を疾走しているパオパオがジャンプするので、タイミングよく障害物をかわしていって走る距離を伸ばしていこう。

途中から邪魔者としてこっちに向かって急突進してくるペンギンロボや、ドラえもんの目の前に現れてプレイヤーを惑わせるコウモリなども出てくるので注意が必要だ!

 

あと、ある程度の距離を走るとパオパオの走るスピードが上がって行ったり、まわりの風景が夜に変わるなど、ゲーム内の仕掛けもたくせん。

風景が夜になると障害物が見えづらくなるので、当然ミスの危険性も高くなる。

ゲームの中のパオパオ君も、100kmを超えるともはや新幹線並みのスピードで走っているので、さらにタイミングの調整が難しくなってくるぞ。

パオパオ君も、もうちょっとゆっくり走ってくれればいいのニィ。

 

 

一応、ゲーム内の距離における変化をまとめておくとこんな感じ。 

18km付近:ペンギンロボが襲い始めてくる
36km付近:コウモリ襲い始めてくる
40km付近:風景が夜に変わる
85km付近:風景が昼に変わる
130km付近:風景がまた夜に変わる
170km付近:風景がまた昼に変わる
200km付近:風景がまたまた夜に変わる

(※記憶のみで書いているので、あくまでも目安として見ておいてください。)

 

 

f:id:genshiohajiki:20170226004348j:plain

そして自分もこのゲームに何度かトライした結果、最終的にパオパオを221kmも走らせることに成功しました。

129.3キロの物体を背負いながら南極を200キロ以上走らされるパオパオ!

 

この好記録に「おいおい、この調子じゃ南極超えて海まで行けるぜ!」と思って調べてみたのですが、

南極を端から端まで踏破するとだいたい4000キロくらいの距離があるらしい。

南極にはまだまだパオパオを走らせる場所は充分にありそうです。最終目標は4000キロ走破だ!

 

 

で、自分が学んだ「このゲームで上手く障害物を避けるコツ」としては「走った距離が40kmを超えたら画面の右端を注視しつづけ、右端に障害物が出てきたらすぐにタップする」というもの。

 

走った距離が40kmくらいになってくるとパオパオ君の走るスピードもかなり速くなっているので、そのタイミングでジャンプしても充分に障害物を避けることが出来ます。

ドラえもんの目の前に現れてプレイヤーのミスを誘うコウモリも、この作戦ならば視界に入ってこないため、気にせずに走り続けることが可能だ。

ドラえもんとパオパオが主役のゲームなのに、ハイスコアのためにドラえもんとパオパオを一切見ないでプレイするというスタイル!

 

 

あとは、コンセントレーション(集中力)を絶やさない精神力とこのゲームをやり続けていると普通に目が疲れてくるので眼精疲労用の目薬があれば、誰でも好記録が出せるはず。

普段ゲームをさっぱりやらない自分ですら221kmもパオパオを走らせることが出来たので、反射神経に長けているゲーム好きの人がプレイしたらもっとすごい記録が叩き出せるのでは?と思っております。

それこそパオパオを1000キロ以上走らせたりとか。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170226013750p:plain

こうして攻略記事を書いた自分もこの時ののび太君の心境みたいになりたいので、

すごい記録を出したって人は、ゲームのスクショ画像に「#パオパオゲーム」のハッシュタグをつけてTwitterで報告してくれよな!

とりあえず、2月26日の時点では僕が一番パオパオを長い距離走らせることに成功したチャンピオンです。

 

「プーさんのホームランダービー」みたいに、このゲームがネット上で流行ってくれたらいいんだけどなあ。今日は以上です。

 

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 - 3DS

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 - 3DS