SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその91】小五名作コミックス(昭和57年小学五年生6月号ふろく)

小五名作コミックス(昭和57年小学五年生6月号ふろく)

f:id:genshiohajiki:20170223061239p:plain

出版社:小学館

昭和57年小学五年生3月号ふろく 全130頁

 

今から35年前の1982年に発売された小学五年生のふろくです。

収録されている作品は以下の通り。

・怪物くん(藤子不二雄Ⓐ)    「怪物スパイ戦争」のまき

 

・パンク・ポンク(たちいりハルコ「音楽テスト」のまき

                 「ボニーちゃんのおしゃれランジェリー」のまき

                 「最後に笑ったのは、だれ?」のまき

 

・ハッピー・タンポポ室山まゆみ「めざせ、ギネスの星!」のまき

                 「とび箱のうらみ」のまき

 

ドラえもん藤子・F・不二雄)  「しあわせトランプ」のまき

                 「のび太のつり」のまき

 

・塾ぎらいキッドくん(さかべ・良)

・スカートでキック!(福田良子)

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170223062609j:plain

この頃アニメ第2期が絶賛放送中だった「怪物くん」が巻頭。

再掲されている「怪物スパイ戦争」は「少年画報」に載っていた頃のやつですね。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170223063015j:plain f:id:genshiohajiki:20170223063147j:plain

ドラえもん」は豪華2本立て。

「しあわせトランプ」の巻と「のび太のつり」の巻が載っております。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170223063508j:plain

のび太のつり」の回は、後に単行本で大幅に加筆され、タイトルも「水たまりのピラルクへ改題。

この本に載っているのは、その加筆される前(雑誌掲載時)の「水たまりのピラルク」なので、もしかしたら貴重な本になるのかもしれません。

 

 

というわけで、今日はここまで。

ドラえもん (34) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (34) (てんとう虫コミックス)