SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2017年3月号)のドラえもん情報。その他気になった情報とか。

【個人用メモ】今月の「ドラえもん名作劇場」は2本立て。

       本誌は「森は生きている(コミックス26巻)」、付録に「大氷原の小さな家(コミックス18巻)」

 

 

コロコロコミック3月号が発売されました。

今号から始まった新連載「デュエルマスターズ」の切札ジョー君が表紙を飾っています。

コロコロコミック 2017年 03 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2017年 03 月号 [雑誌]

 

 

というわけで、今月のコロコロの内容をドラえもん情報中心にお届け。

「南極カチコチ大冒険」公開間近に迫った今号は、「映画ドラえもん のび太の南極大冒険5大見どころ探検BOOK」なるとじ込み小冊子がついております。

f:id:genshiohajiki:20170216000724j:plain

内容は南極カチコチ大冒険のあらすじや、映画の元ネタ?となった原作「大氷原の小さな家」の掲載、

南極やスノーボールアースについての基礎情報、3月2日に発売される3DS版「カチコチ大冒険」のゲーム紹介などが載っております。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170216001301p:plain

そして、むぎわらしんたろう先生のギャグ版「南極カチコチ大冒険」も第4回目。

今月も2ページしか掲載がないのに、内容が映画のネタバレっぽいものを全開にしてるせいで、

内容のネタバレにならない範囲でお見せできるのがタイトルの部分しかないという状態になっております。

どういうものなのか見たいって人は、自分でコロコロ買って読んでくださいね。

いやはや、実際の映画ではどうなっていることやら。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170216002249j:plain

そして、コロコロ本誌のほうでは、

「きみのパオパオコンテスト」のコロコロ最優秀賞の発表が。葉っぱかあ。

 

さらに本誌では、南極へ行ったドラえもんのび太君の特集記事も。

記事によれば、ドラえもんのび太君はアルゼンチンから船に乗って南極へ上陸したとのことです。中の人大変そうだなあ

今後はコロコロチャンネルで、コロコロ読者たちから寄せられた南極の質問に答えていくそうなので、気が向いたらチェックしてみよう。

 

 

そして「南極カチコチ大冒険」公開に合わせて、関連書籍も3冊ほど発売されます。

 

ドラえもんふしぎのサイエンス「南極のサイエンス」(発売中)

レビュー記事: 【ドラえもん本レビューその90】ドラえもん ふしぎのサイエンス 南極のサイエンス

 

・テレビ絵本「のび太の南極カチコチ大冒険シールおあそびえほん」(2月17日発売)

 

ドラえもん科学ワールド「南極の不思議」(3月8日発売)

 

「カチコチ大冒険」特集となっているドラえもん総集編2017春号」も3月3日に発売されるそうです。

いちおうアフィリエイトも貼ってみたけど、この手の本をわざわざアフィリエイトで購入する人、いるんだろうか?

近所の本屋さんで買った方が手っ取り早いと思うんだがなあ。

 

 

 

あとは気になったコロコロ情報を箇条書き。

 

・「でんぢゃらすじーさん邪」が今号で最終回。

f:id:genshiohajiki:20170216005431p:plain

2010年にタイトルを変更して約7年。お疲れ様でした。来月から始まる曽山先生の「新連載」も期待しております。

 

 

・新章突入しまくり問題

今月から始まった「デュエルマスターズ」の他に、「妖怪ウォッチ」「ベイブレードバースト」「バディファイト」などが次号から新章突入とのこと。

展開的には「ウソツキ!ゴクオーくん」「手裏剣トンマ」あたりも新章突入という感じでしょうか。あと「でんぢゃらすじーさん邪」も。

コロコロ読者層の替わる4月に合わせて、作品も新展開にするのはよくあることですけど、今回はさすがに多すぎないか?

 

 

・ドラ○ンボール問題

今月はでんぢゃらすじーさん邪」「100%パスカル先生」、読者コーナーの「ポストの奥まで送ッテQ」の3作品でドラ○ンボールパロディが被るという異常事態が起きていました。ひどい。

特に「パスカル先生」に至っては、とうとう「ワン○ース」パロディに手を出し始めるといった状況!

ここまできたら、集英社に怒られるまでパロディをやり続けてほしいです。

 

 

コロコロアニキ第8号は3月15日発売

f:id:genshiohajiki:20170216012848j:plain

今年は40周年記念ということで、いろいろやるそうです。藤子不二雄関連の話題はあるかな?

 

 

コロコロコミック電子化?

f:id:genshiohajiki:20170216013310p:plain

次号予告より。なんか電子版シリアルコードなるものがつくそうです。

ドラえもん情報目当てで買ってる自分としては、カード付録とかは邪魔でしかないのでこういった付録ナシの電子版コロコロが出来るのは結構嬉しい。

でも、別冊付録とかの扱いとかはどうなるんだろう。今月みたいにとじ込み小冊子にドラえもんの情報とかが載ってたりする時があったら困るなあ。

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

f:id:genshiohajiki:20170216013932j:plain

鏡張りのルービックキューブ

 

ルービック ミラーブロックス

ルービック ミラーブロックス