SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【2月1日の雑記】 ブログ開設1周年を迎えてました

2016年2月1日に始めたこのブログも今日で開設からちょうど1周年となりました。

「原子おはじき」を始める際に「藤子不二雄作品に関する記事のみで毎日更新」という縛りで始めたため、

2カ月くらいでネタが尽きるのでは?と思っていましたが、やってみたら意外と続けられました。

これからもがんばっていきたいと思います。

 

 

ちなみにこの1年間での記事アクセス数トップ10はこんな感じ。やはり情報系の記事は強い。

 1位大晦日はこれで決まり! 12月31日午後4時半から「大みそかだよドラえもん」1時間スペシャル放送決定!

 2位【雑記 2016年3月7日】「新・日本誕生」を見に行ってきたので感想をぐだぐだと書く

 3位2017年公開の映画ドラえもんのタイトルは「のび太の南極カチコチ大冒険」です。今度の映画の舞台は南極!

 4位:内水融「サエイズム」最終巻発売! 衝撃の学園サイコサスペンスがついに終幕

 5位:アメリカ版ドラえもん「Doraemon」を見た記録(第1話~第4話まで)

 6位:むぎわらしんたろう先生の新作「野球の星 メットマン」1巻が出たぞ!

 7位:光永康則先生の最新作「アヴァルト」1巻が出たぞ!みんなも買おう!

 8位:【雑記 2016年3月16日】コロコロアニキ第5号とか「あまいぞ!男吾」新作とかのお話

 9位:【南極カチコチ大冒険】南極カチコチ隊のおどる「パオパオダンス」が公開されたぞ! みんなもTVの前でおどろう!

 10位:【お知らせ】「のび太の南極カチコチ大冒険」の予告編が映画公式サイトで公開されました。

 

 

 10位以降は星の子ポロン記事藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに行った時の記事などが続きます。

どうやら世間はドラえもんの新作映画の事とか大晦日スペシャルの事が知りたい人が多いようです。

 

 

あと、ここ1年で一番はてなブックマークが多かったのはこの記事。

 ・中国四千年の歴史に学ぶ 「ドラえもん全45巻をわずか全7巻にまとめる方法」 - 原子おはじき

というより、これ以外の記事には一切ブックマークがありませんでした。何故なんだろう?

 

 

最後に個人的なおすすめ記事を貼って終わりにしたいと思います。今後ともご愛顧よろしくお願いします。

 

 ・こち亀の作中に登場するドラえもん達で振り返る「ドラえもんとこち亀40年の歴史」

   こち亀終了を受けて作成した記事。急いで書いた割には結構うまくまとまっていると思います。

 

 ・勝手に決定!「この藤子作品と関係ないのに藤子ネタが出てくるマンガがすごい!2016」を発表します。(その1)

   来年もやる予定です。

 

 ・ドラえもん感想(「戦国のび兵衛がんばれ」&「ドラえもん&パーマン危機一髪!?」&「星野スミレのひみつの恋」)

   「原子おはじき」初の10000文字越えしたドラえもん感想記事。途中のフリーズで作成中の文章が3000文字ほど飛んだのも今ではいい思い出。

 

 ・中野まんだらけ本店に「謎のドラえもん」が展示されているとお話

   このコーナー、いつの間にか無くなっていました。あのニセドラ達は何処へ?

 

 ・「みきおとミキオ」のとある回より。

   何回か読み返しているはずなのに今まで気づきませんでした。

 

 ・【雑記 2016年3月20日】ウルティラ上映で「のび太の新・日本誕生」を見に行ってきたので適当に感想を書く

   ウルティラ上映鑑賞記。今年も行ってみたいですね。

 

 ・てーきゅう8期が始まったので「てーきゅう」に出てくるドラえもんの話をします

   記事作成にけっこう時間がかかったけどお気に入りの記事。

 

 ・今日から全国のコンビニで「ベビースタードラえもんラーメン丸」が発売!おまけシール(全30種類)もついてくるぞ!

   結局シール集めは、終盤からのダブり地獄と他にこのシールを集めている人がほとんどいなかったせいで挫折してしまいました。

 

 ・「日本テレビ版ドラえもん」でお馴染みの日本テレビ動画が入っていた雑居ビルに行ってきたよ日記

   意外と行ったことある人はいないのでは?

 

 ・「おそ松さん」ファンが「オバケのQ太郎」を読むと少しだけ得をするというお話

   おそ松さん記事。

 

 ・「ゴッドサイダー」の巻来功士がコロコロコミックに連載を持っていたかもしれないというお話

   ゴッドサイダー記事。もしものお話。

   

 

最初の記事シリーズ

 ・安全運転ドラえもん - 原子おはじき

   最初の街のドラえもん記事。

 

 ・【ドラえもん本レビュー】映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記MAKINGBOOK - 原子おはじき

   最初のドラえもん本レビュー記事。

 

 ・ドラえもん感想(ぼく、マリちゃんだよ&ずらしんぼ) - 原子おはじき

   最初のアニメドラえもん感想記事。

 

 ・最近買った漫画で見つけたドラえもんのパロディを紹介していこうのコーナー - 原子おはじき

   最初の藤子不二雄警察記事。