SHIINBLOG

【1月13日の雑記】 今日は13日の金曜日です。

今日は13日の金曜日です。

「ドラめくり2017」にもそう書いてありました。

f:id:genshiohajiki:20170113030953j:plain

何の前触れもなく犬に噛まれる不幸がのび太を襲う!

 

「ドラめくり」今年から使い始めましたけど、その日のカレンダーに使われているイラストがドラえもんのどの巻のどのページのものなのかがキチンと明記されているのがありがたいですね。

 

 

あと、話はガラリと変わりますが、

f:id:genshiohajiki:20170113031542j:plain

アンコール発売されていたMFBドラえもん「これは必見!!野比家の歴史!!」を買いました。

本当は年明けすぐに発売されていたのですが、

ドラえもんチャンネルの新刊発売案内をこまめにチェックしておかなかったせいで、今になっての購入になってしまいました。

こういうアンコール発売って事前告知とかないから、発売されてた事に気付かなかったなんてケースがよくあるんですよね。

この本には昨年の大みそかSPでアニメになった「ご先祖さまがんばれ」など、のび太君のご先祖やパパとママ達に関するお話が多数収録されています。

 

f:id:genshiohajiki:20170113032600j:plain

そして、「ご先祖さまがんばれ」では、パパの読んでいる新聞で日航機乗っ取り事件が報じられていたりとかもします。

よど号ハイジャック事件」は今から約47年前の出来事。時代ですなあ。

 

文庫 「よど号」事件 最後の謎を解く (草思社文庫)

文庫 「よど号」事件 最後の謎を解く (草思社文庫)