SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

2016年最後の藤子不二雄警察

「自分の読んだ漫画の中に藤子不二雄ネタがあったらこのブログに書く」という趣旨のもとで始めたカテゴリ「藤子不二雄警察」もこれが今年最後の更新となります。

というわけで、まだこのブログで紹介しそびれていた「2016年で自分が見つけた藤子不二雄ネタ」を全部放出して来年に繋げたいと思います。

何故こんなことを書くのかって? 他にこんなことを語る場所が無いからです。

 

 

まずは今年完結を迎えたテラフォーマーズ・スピンオフ漫画「今日のテラフォーマーズはお休みです。」第6巻より!

f:id:genshiohajiki:20161230233509p:plain

ジ●イアン! アレ呼ばわり!

 

 

続きまして週刊文春にて連載中、桜玉吉「日々我人間」の巻末あとがきに載っていた

f:id:genshiohajiki:20161230233812p:plain

Qちゃんっぽいキャラ!(画像右下)

「『私の人生を通り過ぎたOさんたち』ってくくりなのに、何でO次郎じゃなくてQ太郎なんだ?」と思ったけど、

「オバケの~」で考えたら別にOさんくくりでもおかしくないのか。まあどうでもいいですね。はい。

 

 

過去作からでは、今年連載開始25周年記念としてコミック文庫の発売が始まったGS美神 極楽大作戦」

f:id:genshiohajiki:20161230234537j:plain

今読んでも面白い作品ですし、こんな感じでちょこちょこドラえもんネタも出てくるので、そこらへんも見どころ。

もともとは月イチ発売の新装版「パーマン」完結ロスを恐れて文庫版を買い始めたのですが、

皆さんご存知の通り、その後も「キテレツ大百科」「エスパー魔美」の新装版刊行が続くらしいので、結果的にはただ単純に漫画代の出費が増えただけになりました。

あと、久しぶりに読む「GS美神」がけっこう面白くて月イチ発売が待てないという本末転倒な状態にもなっています。早く続きが読みたい。

 

 

で、先日は風間やんわり「食べれません」電子書籍化されていたことを知って全巻購入。

ここ最近、電子書籍ではそればっかり読んでいます。

f:id:genshiohajiki:20161230235523p:plain

第1巻ではドラえもんっぽい自称堂本剛似の男性が出てきたりと、なかなか面白い内容となっております。

あと初期の頃の「食べれません」は「くわまん桑野信義)」ネタの登場率がけっこう高い。

あの頃のやんわり先生、くわまんの事好きだったのかな?

 

 

というわけで、2016年に見つけた「他の漫画内での藤子不二雄ネタ」は以上です。

来年も藤子不二雄ネタを探していきますよ!

f:id:genshiohajiki:20161231002537p:plain

じっちゃんの名にかけて!