SHIINBLOG

続・続・飴ドラえもん

この記事 とこの記事の続き。

 

今月12月5日に秩父夜祭に行っていました。秩父夜祭 - Wikipedia

今年は開催が週末になったことや、ユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり町じゅうが大賑わいとなっておりました。

f:id:genshiohajiki:20161205033657j:plain

秩父夜祭で賑わう秩父駅前の様子

 

 

そんな祭りの盛況の中で見つけたのがドラえもん

f:id:genshiohajiki:20161218230700j:plain

飴細工の屋台で売られていた本格的なドラえもん飴の他にも、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161218230746j:plain

こんな感じの、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161218230907j:plain

ドラえもんの飴が、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161218230824j:plain

いろんな屋台で、

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161218230940j:plain

売られていました。

 

秩父夜祭は出店する屋台の数が多いので、飴を売っている屋台も多いわけですね。

こうして見ると、同じお祭りで売っているドラえもんのべっこう飴にもいろいろデザインに違いがあることが分かるのがなかなか興味深い。

やっぱりこういうのって全て屋台の人が自分の手でべっこう飴を作っているんでしょうね。だから各屋台でドラえもんにも違いがあると。

今後もドラえもんのべっこう飴を調べていけば、いろいろとわかったりすることがあるかもしれませんね。おわり。

 

【飴リンク】

飴ドラえもん - 原子おはじき

 f:id:genshiohajiki:20160630025837j:plain

続・飴ドラえもん - 原子おはじき

 f:id:genshiohajiki:20160703160803j:plain

 

 

【おまけ】

f:id:genshiohajiki:20161218232510p:plain

このドラえもん飴の後ろに並んでいた謎のキャラクターの正体が気になる。

とりあえず目が怖い。

 

 

f:id:genshiohajiki:20161218233041j:plain

怖い。

 

 

パイン(株) ドラえもんキャンディ フルーツ 100g×6袋

パイン(株) ドラえもんキャンディ フルーツ 100g×6袋