SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

きょう放送(12月9日)のドラえもんに織田信成さんが出演するそうです。

f:id:genshiohajiki:20161208234320j:plain

きょう放送(12月9日)のドラえもんにプロフィギュアスケーター織田信成さんが出演するそうです。

最近はフィギュアスケートのアニメが人気らしいですからね。ドラえもんもその流れに乗ると!(そういうことじゃない) 

 

以下の文章は元記事から。

  プロフィギュアスケーター織田信成が、9日放送のテレビ朝日系アニメ『ドラえもん』(毎週金曜 後7:00~7:30)の「南極ペンギンを救え!」に、本人役で登場することがわかった。

この日、同局系ではフィギュアスケートの『グランプリファイナル マルセイユ大会』を午後8時から放送。織田も解説を担当するとあって、まさに“スケート一色”に染まった夜となる。

 織田の出演回は、壮大な景色の中でスケートを楽しもうと、南極を訪れたドラえもんたちがペンギンを助ける冒険物語。

氷上で転んでばかりののび太を見かねたドラミが、日本国内のスケートリンクで演技中の織田にこっそり“まねラジコン”の送信アンテナを装着、織田の演技のとおりにのび太を滑れるようにしてあげる、という場面。

演技中のシーンのためせりふはないものの、スタッフが織田そっくりにキャラクターを描き上げている。

 さらにこの日は番組内のミニゲームコーナー「びっくりラッキーマンボ!」にも登場。ドラえもんと共にラテンのリズムに乗ってダンスに挑戦し、クイズを出題。

収録では、フィギュアスケーターらしくキレッキレなステップを披露して、ドラえもんとスタッフを圧倒していたという。

 子どもの頃から大のドラえもんファンで、毎週家族と放送を楽しんでいるという織田は、今回のドラえもんとの共演に大感激。

「テレビを観ながら家族で参加していたラッキーマンボに自分が出題する側で出演させていただけるなんてすごくうれしいです! たくさんの方に楽しんでいただければ?」と喜んでいる。

 http://www.oricon.co.jp/news/2082719/full/

 

ここ最近の「びっくりラッキーマンボ」がすっかりテレ朝の番宣コーナーになっている問題について。

まあ、それは置いておくとして。

ドラえもんフィギュアスケーターさんが登場といえば、2005年に浅田真央さんが本人役として登場したこともありますね。

アニメ始まって間もない頃のオリジナル回で不安だったけど、けっこう面白かった記憶があります。

 

 

ちなみに織田さんは冒頭で触れていたフィギュアスケートのアニメこと「ユーリ!!! on ICE」にも本人役で出演するそうです。

この記事内で「織田さんは本人役でのTVアニメ出演は今回が初」ということが書かれていて「あれ?放送日的にはドラえもんの方が早いんじゃ?」と思いましたが、

あくまでも「ドラえもん」本編に出るのは「織田さんそっくりのキャラ」だけで声の出演はせず、その後の「びっくりラッキーマンボ」には織田さん本人が出るってことなんですね。少し勘違いしてました。

確かにドラえもんに出た時の浅田真央さんの演技は少し難がありましたし、声優経験のない人を出さないというのは賢明な判断だと思います。

でもそうなると、今度は織田さんの出演する「ユーリ!!!」の立場が・・・。

 

 

とにかくみなさん、今日はみんなで「ドラえもん」を見ましょうね。おわり。