SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

「のび太の南極カチコチ大冒険」予告編第2弾が公開されました。今度の映画の舞台はアトランティス!?

本日12月2日放送の「ドラえもん」にて、来年公開の映画「のび太の南極カチコチ大冒険」予告編第2弾が初公開されました。

予告編は映画公式サイトでも見られるので、見逃した人は今すぐチェックだ!

というよりも、予告編を見ないとこの先の文章全部映画のネタバレになっちゃうからとにかく見なさい。

 

 

 

 

 

・・・というわけで、予告編第2弾を見た感想・考察を適当に書きます。

予想が当たってたら褒めてね。

 

今年のドラえもん映画主題歌を務めるのは平井堅さん。

「僕の心をつくってよ」の歌詞や予告編の内容から、本作はドラえもんのび太君の友情を描く作品になりそうな予感がします。

「ブリキの迷宮」のような「ドラえもんが途中離脱する展開」というのはわさドラ映画では初めてのことなので、楽しみでなりません。

 

 

f:id:genshiohajiki:20161202225846p:plain

そして、古代遺跡ではアトランティスというワードが出てきました。(参考:アトランティス - Wikipedia

予告編で嘘ついてもしょうがないので、「アトランティス」とは多分あのアトランティス大陸のことでしょう。

既出情報によりますと、あの古代都市は10万年以上前のものということなので、かなり古い時代にアトランティス文明があったという事になりますね。

今年の「新日本誕生」は7万年前の世界が舞台となっていますが、それよりも古い。

 

で、その古代都市が目覚めると氷の使者が力を取り戻し、地球がカチコチになってしまうそうです。

ちなみに「氷の使者」と書いて「ぶりざーど」と読みます。

ただ、博士っぽい人が「やつら」と言っていたので、氷の使者(ブリザードは何かの組織の名称なのかもしれません。

それこそ10万年眠っていたアトランティス人たちの総称だったりとか。

 

で、ウルトラセブンの「ノンマルトの使者」よろしく、

そのアトランティス人がもともと住んでいた地球に侵略されたとかの恨みを持って地球をカチコチにしたがっている・・・みたいな予想なんですけどどうでしょうかね?

f:id:genshiohajiki:20161202225511p:plain

予告編に出てきた謎のバケモンも、地球人を襲うために育てたアトランティス人のペットだと考えると合点がいきます。

ただ、ドラえもん的にアトランティスといえばのび太の海底鬼岩城」でポセイドンを破壊しないまま核実験で滅んだ国の事を思い出すので、

予想が合ってる合ってないにしても、そこらへんのドラえもん世界におけるアトランティスの繋がりはどうするのか?という疑問もあります。

ちゅうか、アトランティスは世界に迷惑かけ過ぎじゃないかね?

 

 

f:id:genshiohajiki:20161202231206p:plain

とりあえず予告編を見た限りでは、カーラさん(本作のゲストヒロイン)は氷の使者ではないそうです。

ちなみに、気になるカーラさんの声のほうも今回の予告編で初お披露目されましたが、早くもネット上では「あの声は釘宮理恵さんでは無いか?」という説が有力です。(参考:釘宮理恵 - Wikipedia

うむ、確かにそれっぽい。

 

なお、釘宮理恵さんは約7年ほど前に「ドラえもん」に出演していた過去があります。

f:id:genshiohajiki:20161202231838j:plain f:id:genshiohajiki:20161202231904j:plain

 

f:id:genshiohajiki:20161202231935j:plain f:id:genshiohajiki:20161202232013j:plain

 

f:id:genshiohajiki:20161202232133j:plain f:id:genshiohajiki:20161202232045j:plain

その時は上の画像のルリィちゃんというキャラを演じ、ドラえもんらしからぬ萌えキャラの登場に当時けっこう話題になっていた記憶があります。

こういう可愛い女の子キャラの画像を貼っておくとブログのアクセス数が伸びるらしいので、多めに貼っておきます。

この予想が当たっていれば、久しぶりのドラえもん出演となるわけですがどうなるのでしょうか。

 

ちなみにこの作品は上のDVDにて収録されています。

他のドラえもんDVDと違って「プレミアムコレクション」はレンタルではなかなか置いてないタイプのやつなので、上のリンクから買っちゃったほうが早いと思いますよ。(悪魔のささやき)

 

 

そして気になるのが、ひみつ道具の出番!

やっぱりドラえもん映画なんですからひみつ道具の活躍、見たいですよね。

現時点では「氷細工ごて」「ピーヒョロロープ」「年代測定機」などの登場が確定していましたが、

 

今回の予告編第2弾では

f:id:genshiohajiki:20161202234025p:plain

のび太君の持っている「ここほれワイヤー」と、

 

f:id:genshiohajiki:20161202234241p:plain

あたりに散らばっている物体からおそらくコエカタマリンの登場が確定しました。

 

 

ジグソーパズル 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 96ピース (MK-96-981)

あと、南極カチコチ大冒険のジグソーパズルのパッケージにもいくつか道具が出てますね。

ドラえもんとしずかちゃんの持ってるやつは何なんだろう?

 

 

「ここほれワイヤー」はコミックス5巻「地底の国探検」に出てきたひみつ道具で、

針金の輪っかみたいなやつを被って擦りながら歩くと、ワイヤーの形が変化して地中の中にあるものが分かるという道具です。

原作でも地下遺跡がヒットした結果、ここほれワイヤーがかなり複雑な形に変化しておりましたが、

これまでの情報から映画の展開を予想するに、みんなが南極で思う存分遊んだあとにのび太君が適当にここほれワイヤーを擦っていたらいきなり複雑な形のものが出てきてビックリ!みたいな流れになるんじゃないかと思います。

作画枚数の多い劇場版という事もあるので、きっとかなりグネグネグネグネ~っと動いてくれることでしょう。

今回初めてアニメに出る「ピーヒョロロープ」ともども、アニメでの活躍を期待して待ちたいと思います。

 

あとは、あの予告編で意味ありげに描かれているリングは何なのかとか、ゲストキャラのカーラちゃんの素性とか、氷の使者って何なんだとかいろいろな謎が残されていますが、

まあその辺は今後の続報で明らかになっていくことでしょう。楽しみに待ちたいと思います!!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161203000135p:plain

わさドラってほんと、ドラえもんに歯茎描くのが好きですよね。

 

 

ドラえもん 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 PAPER THEATER

ドラえもん 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 PAPER THEATER

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 マグカップ

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 マグカップ