SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【快挙】「星の子ポロン」が「バイバイバナナ」で2016年アニメ流行語大賞を受賞!

「そもそも星の子ポロンって何なの?」って人向けリンク

【雑記 2016年6月18日】「星の子ポロン」の新作発掘ペースがすごいぞというお話 - 原子おはじき

 

「星の子ポロンは知ってるけどバイバイバナナって何なの?」って人向けリンク

バイバイバナナの巻 - 星の子ポロンまとめWiki

バイバイバナナとは (バイバイバナナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

f:id:genshiohajiki:20161202212214p:plain

東京産業新聞社が運営する「ガジェット通信」は2日、独自で実施している流行語大賞「アニメ流行語大賞2016」を発表した。

金賞には「響け!ユーフォニアム2」の『たった今、好きになった』が選ばれた。

 

「アニメ流行語大賞2016」は、3000人以上の投票によって選出。金賞の『たった今、好きになった』は、「響け!ユーフォニアム2」第5話で、コンクール嫌いだった鎧塚みぞれが、関西大会の結果発表後に口にした言葉。

銀賞は「ガールズ&パンツァー 劇場版」のヒットで流行った『ガルパンはいいぞ』、銅賞は「NEW GAME」の『今日も一日がんばるぞい』に輝いた。

また、特別賞として「星の子ポロン」の『バイバイバナナ』が選ばれた。「星の子ポロン」は今年1月に5年ぶりとなる新作が発掘された作品で、熱狂的なファンの投票があったため、「組織の力賞」として表彰された。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1202/blnews_161202_7046165878.html

 

 

 

>熱狂的なファンの投票があったため、「組織の力賞」として表彰された。

f:id:genshiohajiki:20161202212915p:plain

 

 

いやはや、この事を知った時はアニメ系まとめサイトで組織票が叩かれまくるかと思っていましたが、

特にそんなことは無くて安心した様ながっかりしたような。

 

この受賞をきっかけに「星の子ポロンってチャー研みたいにネットで人気なんだ!」とうまい具合に勘違いをしたアニメ関係者の方たちによって、

ポロンの新作発掘やソフト化、そしてポロン役の野沢雅子さんにそのことをインタビューする人とか出てきたらいいですね。

 

でも40年以上の前の作品のことを野沢さんが覚えているかが気になるところ。

かつて野沢さんが、ほぼ同じ時期に製作された「日本テレビドラえもん」のことを「白黒アニメ」だと記憶違いをしていたこともありますし、

有名原作アニメですらこれなんですから、こんなわけのわからないアニメのことを野沢さんが覚えている可能性は何だか低そうです。

いや、むしろ訳が分からないからこそ意外と記憶の片隅に残っている可能性も・・・。

 

とにかく、これからの星の子ポロンの進展に期待するぞ!

明日の土曜日にはいつもの「星の子ポロン」ニコ生もあるので、今回の受賞を機にこの作品の事を知った人も一緒に「星の子ポロン」を楽しみましょう!

 

 

f:id:genshiohajiki:20161202215244p:plain

バイバイバナナ~

 

 

「組織力」の高め方 新しい日本的経営で勝つ!

「組織力」の高め方 新しい日本的経営で勝つ!

 
組織力を高める 最強の組織をどうつくるか

組織力を高める 最強の組織をどうつくるか

最強の組織をつくる「5S」のススメ

最強の組織をつくる「5S」のススメ