SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

銀十字 カリギュラ編「CROSS2:絞竜毒蛇」感想 新たな敵と新たなおっぱいキャラ登場の巻

漫画感想 藤子不二雄関連

 【「銀十字」過去記事】

シルバークロスのインスパイア作品!真心一芭「銀十字 QQQ編」の単行本が発売されました。

藤子不二雄Ⓐ「シルバークロス」のインスパイア作品! 真心一芭「銀十字 カリギュラ編」が始まったぞ! - 原子おはじき

 

真心一芭先生@ippatu358「銀十字」カリギュラ編・第2話が更新されました。

公開期間は今月12月22日まで! というわけで、第2話感想へ移りたいと思います。

ぶっちゃけ感想見るより、上のリンクから実際に自分の目で確認したほうがてっとり早く内容が理解できるぞ! 見られるうちに見ておくんだ!

たくさん見て、そのサイトの閲覧者のカウンターをたくさん回そう!

 

 

銀十字 カリギュラ編「CROSS2:絞竜毒蛇」

f:id:genshiohajiki:20161126013535p:plain

今回は銀十字のメカニック担当・ビックスの登場からスタート。

QQQのドックを倒してからは銀十字は解散。現在は東京のとある地下街で修理屋の店主して働いているようです。

 

 

前回の終わりでケン君が機動戦団ビッグ5の団長・アイゼンに襲われていた頃、

何も知らないビックスさんは行きつけのバーで日本酒なんぞを嗜んでおりました。そんな彼の元に十字警察・銀十字諜報のメイグレイという人物がやって来ました。

f:id:genshiohajiki:20161126014322p:plain

メイグレイさんは名前や特徴的なヘアースタイルから察するに、シルバークロスに出てきた「目暮部長」が元ネタでしょう。

 

f:id:genshiohajiki:20161126031245p:plain

名前はちょっと変わっていますが、実は前シリーズ「QQQ編」にも出ていた人です。

「QQQ編?読んでないよ!」って人は下記のサイトでQQQ編の電子書籍が500円で売っているから、是非とも買って読んでみようね。

そして、原作「シルバークロス」では警察のえらい人として頼れる味方役を務め、単行本では「目暮警部」「目暮部長」「目暮係長」など漫画内で同僚の人から呼ばれる役職がコロコロ変わっていた方です。

 

 

そんなメイグレイさん。

・「銀十字の元相棒・ケンが何者かに襲われた」

・「崖から落ちた後のケンの生死は不明」

・「銀十字のメンバーのみを標的にしていたのでカコ・ラブクラフトは無事」

という事を「あえて」十字警察本部を通さずに伝えてきました。

彼曰く、十字警察の上層部はQQQについて何か知っていることがあり、それ以上の情報を自分たちに隠しているというのです。

なるほど、そんな重要な情報を本部に伝えたら敵に筒抜けになる可能性がありますからね。

f:id:genshiohajiki:20161126020301p:plain

そういや銀十字のサポートメンバーの1人・シシガミさんも「QQQ編」でそんなこと言ってましたね。

まあ、とりあえずシルバークロスで「ジャストメン」といえばあの人しかいないので、

「十字警察の創設者はもともとQQQにいた」ぐらいの認識でいいのでしょう。いいのだろう。

ビックスに用件を伝えたメイグレイさんは、そのシシガミさんからQQQについての聞き込みをするとのことでその場を去って行きました。

 

 

そしてメイグレイさんが去った後、ビックスは「何者かに尾行されている」ことに気づきます。

ケンでも勝てなかった相手に自分が白兵戦で勝つのは無理だと考えたビックス。

用心のためにあらかじめ手持ちの端末で「あるもの」を呼び出しておき、先程から気配を感じていた背後を確認してみたところ、誰もいない?

f:id:genshiohajiki:20161126023044p:plain

いや違う! 機動戦団ビッグ5のひとり・ギフトシュランケが素早い動きで背後に回り込んでいるだけだった!!

 

ギフトシュランケは自らのモチーフとなっている原作のキャラ「キングコブラ」らしく、鉄製のムチを使ってくる手ごわい相手!

さらに、ビックスさんが自分の名前を名乗ったのに「お前バカか?俺はお前らを暗殺しに来てるんだ。名乗るかよ。」と即攻撃を仕掛けてくる礼儀知らず野郎でもあるぞ!

f:id:genshiohajiki:20161126024337p:plain

そんな武器を使ってくる相手に生身の姿で対抗できるわけもなく苦戦を強いられていましたが、ここでようやく先程呼び出していた「あるもの」が到着。

その名も「多脚型装甲機動戦車」愛称・カエルちゃん1号!!

銀十字のメカニックらしく、この改造戦車でギフトシュランケに立ち向かっていきます。

 

しかし、敵のギフトシュランケが使う金属ムチもそんじょそこらのものとは違うようで、

モリブデン装甲で出来たカエルちゃん1号のボディにどんどんと傷をつけていきます。これにはビックスも「多脚戦車相手にこの戦闘力・・・強化人間超えてるぜ」と驚きを隠せないようです。

そういや前回ケン君を襲ったアイゼンも「改・強化人間」と名乗っていましたが、ギフトシュランケも名乗ってないだけで実は改・強化人間なのかもしれません。

 

f:id:genshiohajiki:20161126025725p:plain

で、そんなギフトシュランケさんでしたが、ビックスのイチかバチかの奇策にまんまと引っかかってしまいトリモチで捕獲されてしまいました。

ビックスさん側には強化人間用の薬や自白剤もたんまりあるとのことなので、今後はカリギュラ財閥とのいい交渉材料として役立ちそうですね。はい。

 

 

で、彼達がその後向かったのは病院。

f:id:genshiohajiki:20161126031006p:plain

サポートメンバーのシシガミをはじめ、助手の桜木ひでみさんも銀十字を辞めた後はこちらの「獅子神総合病院」の職員として働いているようです。

どうやらビックスは拘束したギフトシュランケをここに監禁しておくつもりらしい。病院なら薬もあるからたとえ暴れられても大丈夫ですね!(ひどい)

先程別れたメイグレイさんも一緒だからもう改・強化人間も怖くないぞ。

 

f:id:genshiohajiki:20161126034226p:plain

それにしても、桜木さんがものすごくはっちゃけている。

「QQQ編」では物静かなお姉さんというイメージを持っていたのでこの顔芸っぷりは意外であった。

カコ・ラブクラフトさんといい、カリギュラ編では女性キャラがはっちゃけてしまう法則でもあるのだろうか?

もしかしたら銀十字のスナイパー父娘・タカノ&アンコのアンコちゃんもとんでもないキャラになっているかもしれない。今から不安だ。あと副支部長さんも。

 

さらに桜木さんは「死にたくないのでもう銀十字には関わりたくない」ともおっしゃられている。

銀十字のメンバーの中でも、志(こころざし)は結構バラバラなんですなあ。

とはいえ、機動戦団ビッグ5の連中が銀十字のメンバーを全員殺そうとしている現在となってはいくら自分が無関係と言い張っても無駄です。

こうして桜木さんも再び銀十字の世界へと巻き込まれていくのでした。ご愁傷様。

 

 

f:id:genshiohajiki:20161126040352p:plain

そして、アイゼンに崖から投げ捨てられたケン君。

頭蓋骨陥没・胸部損傷・全身複雑骨折・内臓破裂・目が腫れて視界がない・肺が潰れているなどの重傷でしたが、何とか一命は取り留めているようです。

むしろこれだけの怪我でよく生きてたもんだ。

 

f:id:genshiohajiki:20161126041116p:plain

ムムッこのおっぱい。ラブクラフトのおっぱいか?(利きおっぱい)

 

 

f:id:genshiohajiki:20161126041314p:plain

ブッブー!不正解。正解はジークリントという元お医者さんのおっぱいでした。

ケン君はこちらの女性の方に助けてもらったようです。

「この怪我・・・恐らく後遺症が残る」という言葉がなんとも引っかかりますが、とりあえず生きていただけでもよかったと思いましょう。

この謎の眼帯女医さんの正体とは? といった所で次回につづく。

 

次回更新は12月23日です。お見逃しなく!

シルバークロス 新編集版 1 (復刻名作漫画シリーズ)