SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

「日本のアニメや特撮・ゲームに遮光器土偶っぽいキャラクター出過ぎ問題」について語ってみる

今日は「のび太の日本誕生」に少し関連したお話を。

 

自分が今週発売のファミ通「妖怪ウォッチ3 SUKIYAKI」のゲーム記事を本屋さんで何気なく見ていたら・・・・。 

f:id:genshiohajiki:20161119210622j:plain

のび太の日本誕生」のツチダマさんっぽいキャラクターがいました。

 

f:id:genshiohajiki:20161119211734j:plain

(画像:「新・のび太の日本誕生」のツチダマさん)

 

 

f:id:genshiohajiki:20161119212000p:plain

さらに、ゲーム公式サイトでは「妖怪ウォッチ」の人気キャラ達と戦うツチダマさんを描いたかっこいいイラストも発見!

いけいけ!子供達の人気アニメ作品の座はまだまだ渡さないぞ!代理戦争だ!

 

 

・・・とまあ、冗談はここまでにしておいて。

このキャラは「ドグシャッコー」という、ツチダマさんと同じ「遮光器土偶」がモチーフになってるってだけで、別にドラえもんとは何の関係も無いんですよね。

 

アニメやゲームなんかだと、この遮光器土偶がモチーフになっているキャラってのが多く、

特に今年は「新・日本誕生」が公開されたこともあり、自分の中で「違うアニメにツチダマが出てる!?」と勘違いすることが結構あったりします。

 

 ●「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : アニメの中に頻出する遮光器土偶に困惑する中国オタクの面々

 ●TVに登場するドグウキャラを探してみた|エビサンズギター

 ●遮光器土偶をモチーフにしたキャラといえば、特撮では、クレイドールドーパント... - Yahoo!知恵袋

 

ネットで「遮光器土偶 アニメ」で調べてみたら似たようなことを思っている人がたくさん。

「アニメ・特撮作品に出てくる土偶キャラ」についての記事を書いている方もいらっしゃいました。

やはり、見た目のインパクトでキャラクターのモチーフとして起用されることが多いんでしょうかね。

 

 

で、そんな遮光器土偶キャラで思い出したのが、現在放送中の魔法つかいプリキュア!に出てくるベニーギョという敵キャラクター。

f:id:genshiohajiki:20161119215120p:plain

Twitterのタイムラインで上記のニュースとこの画像が流れてきた際、ついプリキュアにツチダマが出てる!」と反応してしまったわけなのですが、

前述のファミ通記事を読んだ時にこの事を思い出し、「あんな土偶みたいなキャラだし、そろそろプリキュアにやられてる頃だろ」と早速調べてみたところ、

 

 

f:id:genshiohajiki:20161119220209p:plain

何かいつの間にかセクシーな女幹部(CV:井上喜久子)に変身しててビックリしました。

どうやらあの遮光器土偶は封印用の容器だったようです。普段プリキュアは見てないので全然知らなかった。

とりあえず「日本誕生」のツチダマさん同様、この人にも瞬間接着銃を撃ってベトベトにしてみたいぞ。(意味深)

 

今日話したかった事は以上です。

ハニワの土偶 (炭化)(高さ27cm)

ハニワの土偶 (炭化)(高さ27cm)

 
魔法つかいプリキュア! ドラマ&キャラクターソングアルバム ドリーム☆アーチ

魔法つかいプリキュア! ドラマ&キャラクターソングアルバム ドリーム☆アーチ