SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその82】エポック社公式ガイドブック ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険

エポック社公式ガイドブック ドラえもんのび太のトイズランド大冒険

f:id:genshiohajiki:20161108222715j:plain

出版社:小学館

発行日:1994年1月10日

定価:800円(税込)

全118頁

 

 

ゲームやったことないのにドラえもんの本だから」という理由で攻略本だけ持ってるシリーズ第4弾。

 

自分もドラえもんのゲーム攻略本を集め始めて結構長いですが、こののび太のトイズランド大冒険」の攻略本は本当に見つからないです。

まだ現物を入手できてるのがいい方で、メガドライブ「夢どろぼうと7人のゴザンス」の攻略本に至っては中古ショップでも見つからない(あったとしても無駄に値段が高い)ので、自分もまだ入手できていません。

(※「夢どろぼうと7人のゴザンス」の攻略本を譲ってもいいよって人は是非ご連絡ください。)

 

 

で、自分が持っているのは表紙に「全体的にいたみ」と書かれたもの。どんくらい傷んでるのかなーと思ってページを開いた所、

 f:id:genshiohajiki:20161109003342j:plain

巻頭の大冒険マップが破れて読めなくなっていました。攻略本なのに攻略のヒントが消滅しているというトラップ!

こんなのを売る方も売る方だけど、買う方も買う方だよな。あーあ、損した。

 

 

f:id:genshiohajiki:20161109003959j:plain

でも、前の所有者のものらしき懐かしいシールが貼ってあったので許すことにしました。

Jリーグ始まった頃、こいつよくテレビで見たなあ。

 

 

f:id:genshiohajiki:20161108224125p:plain

それにしても表紙にいるジャイアン顔色が悪い。肝臓が悪いのだろうか?

 

 

前置きが長くなりましたが、一応プレイしたことの無い作品についてあんまり無暗に語るのもアレなので、このゲームがどういう内容なのかは下記のリンクを見ればいいかと。

 ・ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険 - Wikipedia

 ・ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険

ストーリーをざっくりと言えば、捨てられたおもちゃ達が反乱を起こすお話。トイストーリー(1995年公開)の内容を先取りしている!(誇張)

とにかく、このゲームを通して「物を粗末にしてはいけない」「物を大切にすること」の重要さを説く内容となっています。

 

 

本の中身はこんな感じ。

f:id:genshiohajiki:20161108224509j:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20161108225710j:plain

アイテムマップや攻略ポイントの他、ページ左上には各コースのおすすめキャラ紹介もあるのでゲーム攻略には非常に役立ちそうです。

しかし、そこはあえて違うキャラで挑んでみるのも楽しいぞ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20161108230242j:plain

前作に引き続きバーコードバトラーでのお楽しみ要素が。

当時、実際にこの裏技をやった人いるのかな?

 

 

 

もうゲーム詳しくないのにこれ以上薄い情報を語るのは限界なので、攻略まんがの紹介いきます。

 f:id:genshiohajiki:20161108231240j:plain

というわけでドラえもん攻略本のお楽しみ、ゲーム攻略まんがの登場!

今回はたかや健二先生が執筆しております。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20161108232816j:plain

ドール博士が作ったトイズランドに招待されたドラえもん達。

しかし、人間への復讐に燃えるロボット・キットラが孫娘のサユリさんをさらってしまった!

過去に人間に捨てられた恨みを持つキットラは、人間界を襲おうと「時空装置」を狙っているらしい!

キットラをやっつけ、サユリさんを取り戻すためにドラえもん達が立ち上がった!

 

 

行くぞ!! 

ドラえもんのダッシュアタック!!

 f:id:genshiohajiki:20161108233703p:plain

 

 

 

ドラミのウインク攻撃!!

 f:id:genshiohajiki:20161109000047p:plain

 

 

 

たかや先生の手抜きっぽく見える「海の洞窟」の描写!!

 f:id:genshiohajiki:20161109000250p:plain

 

 

 

そして現れたラスボス・キットラ!

 f:id:genshiohajiki:20161109000747p:plain

のび太達に対し、人間への怨みの言葉をぶつけます。

キットラ「自分の胸に手をあててよく考えてみろ。おまえたち人間のしている事を!!」

 

 

 f:id:genshiohajiki:20161109001000p:plain

キットラ「しまいには、もう古いから時代遅れだと言われまだ使えるのに、捨てられる!!」

    「おまえたちに捨てられた我われの気持ちがわかるか。」

 

 

 

と、キットラが人間たちに対して真面目な事を言ってるのに、

 

 f:id:genshiohajiki:20161109001327p:plain

自分だけ空気読まずに「ロボット」であることを主張しているドラえもんがなんか面白かったです。

のび太の鉄人兵団」の時は自分がロボットである事なんて一言も言ってなかったじゃないか!

 

 

はい。だいぶネタに走ってしまいましたが、

まんがの方も面白い内容だったので、この本を手に入れる機会がありましたら是非読んでみてください。

ネットオークションで気長に探せば見つかるかも?

 

ドラえもん攻略本過去記事】

 ・【ドラえもん本レビュー】ドラえもん 完全攻略法 ファミコン攻略ブック - 原子おはじき

 ・【ドラえもん本レビュー】ドラえもん まんが版ギガゾンビの逆襲 ファミコン攻略ブック - 原子おはじき

 ・【ドラえもん本レビューその79】スーパーファミコン公式ガイドブック ドラえもん のび太と妖精の国 - 原子おはじき

ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険

ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険