SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその77】ドラえもんのオールスターシャッフルクイズ

ドラえもんのオールスターシャッフルクイズ

f:id:genshiohajiki:20161022094506j:plain

出版社:小学館

発行日:1995年4月20日

定価:530円(税込)

全178頁

カバー・本文イラスト/浜本ひろし・三谷幸広

 

 

小学館の児童向けレーベル「てんとう虫ブックス」から出た一冊。

f:id:genshiohajiki:20161022094846j:plain

【この本のあらすじ】

宇宙の王・シャッフル大魔王によって地球のさまざまな物の名前がシャッフルされてしまった!

助けるためには、シャッフルされた物たちの文字を並び替えて正解を導き出し元の姿に戻すことのみ!

シャッフル大魔王から地球を守るためにのび太君とドラえもんが今、立ち上がった!

地球の運命や如何に!?

 

 

 

というわけで、早い話が文字の並べ替えクイズ。アナグラムとかいうやつですね。

f:id:genshiohajiki:20161022095520p:plain

例えば、この「ライス盛る」という文字を並べ替えて出来るのは・・・

 

 

f:id:genshiohajiki:20161022100018p:plain

ご存知ラモス瑠偉さん。台詞からこの本が出た当時の流行がわかるのがいいですね。

この本も、その当時人気だった芸能人やスポーツ選手の名前が多く出てくるので、読んでいて結構楽しいです。

 

 

 

そして、この当時人気だったのがJリーグ。

f:id:genshiohajiki:20161022100539p:plain

「ん?わが背たけは・・・」から導き出される人物とは?

 

 

f:id:genshiohajiki:20161022100719p:plain

清水エスパルスのエースストライカー・長谷川健太

僕は「ちびまる子ちゃん」の漫画でその名前を知った世代です。

 

 

あと「まんが・アニメシャッフルクイズ」のコーナーで、

のび太君が他作品の漫画の主人公の名前を言いまくってるのが個人的に面白かったです。

f:id:genshiohajiki:20161022101450p:plain f:id:genshiohajiki:20161022101509p:plain f:id:genshiohajiki:20161022101536p:plain

見ているこちら側が「おいおい、大丈夫か?」という気分になってくる。

今だったら著作権とかいろいろあって出来ないんだろうなあ。

 

 

とにかく、文字並べ替えクイズとしては今でも楽しめる本ですし、

問題に出てくる当時の芸能人やスポーツ選手の名前を見て懐かしがってみるのも楽しい一冊だと思います。

手に取る機会がありましたら、ぜひともご一読を!

 

あ、ちなみに、シャッフル大魔王は並べ替えクイズをどんどん解いていくのび太君達に恐れをなして勝手に宇宙へ帰って行きました。

自分の作った並べ替えクイズを簡単に解く地球人が怖かったんだってさ。

ドラえもんのオールスターシャッフルクイズ (てんとう虫ブックス)