SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【ドラえもん本レビューその75】ドラえもん世界の国旗全百科

ドラえもん世界の国旗全百科

f:id:genshiohajiki:20161009072117j:plain

出版社:小学館

初版発行日:2006年6月20日

価格:830円(税込) 

まんが:いそほゆうすけ/さとう光

全258頁

 

 

コロタン文庫から出たドラえもん本。タイトルの「全百科」って響きがイイですね。

「国旗を知れば世界がわかる」を合言葉に、世界中のさまざまな国旗を紹介。

その他の補足データとして、その国の正式名称、国土面積、人口、首都、その国で使われている言語の他にドラえもんさんによる国旗の由来解説までついたお得な一冊となっています。

f:id:genshiohajiki:20161009073155j:plain

左ページでは、国旗に関連した内容のドラえもんの漫画も右ページに載ってたりしますが、

全ての国に載っているというわけではなく、あくまで一部の国のみの紹介に留まっているので、

いそほ先生の描くドラえもんの漫画読みたさにこの本を買うと若干損な気分になる恐れがあります。気をつけましょう。(マニアック藤子プロファン)

 

なお、この本の初版発行自体は2006年ですが、

自分の持っている第9版*1には2011年に独立した南スーダンの情報が載っていたりするので、世界情勢に合わせてこの本もひっそりと改訂が行われているようです。

先ほど苦言を呈した「全ての国にドラえもんの漫画が載ってないぞ問題」も、この手の改訂を見越してなのかもしれません。やっぱり小学館ってすごいや。

 

 

【おまけ】

f:id:genshiohajiki:20161009080732p:plain

「世界の国旗全百科」69ページのこのドラえもんの顔が好きです。

 

ドラえもん世界の国旗全百科 (コロタン文庫)

ドラえもん世界の国旗全百科 (コロタン文庫)

 
改訂版世界の国旗図鑑

改訂版世界の国旗図鑑

 

 

*1:2012年6月2日発行