SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第10巻に藤子不二雄ネタ?

先日のこち亀の記事では気付かなかった藤子不二雄関連のネタがあったのでちょっとだけ書いておこうと思います。

と言ってもドラえもん関連のネタではないので、あらためて別記事で紹介。

まあ、特にたいした情報ではないですが、こういうのもあったぞってことで。

 

こち亀第10巻「ガンファイター!の巻」は初版と現在の版では台詞が変わっている、いわゆる自主規制がかかっていることで知られています。

で、これが初版での台詞。

http://www.manga-kissa.com/manga/img/kochikame/9.jpg

封印されたマンガ まんが喫茶で確認しよう!より転載。

 

それが現在の版ではこうなっております。

f:id:genshiohajiki:20160922115534p:plain

この「コーンフレークのキャラ」というのは、かつてシスコーンのマスコットキャラクターだった「シスコン坊や」を指しています。

そして、藤子不二雄先生がその「シスコン坊や」をモチーフに描いた漫画が「シスコン王子」だったりするわけですね。

だから、これも実質藤子不二雄ネタと言ってもいいでしょう!(決めつけ)

 

ちょっと前までは藤子不二雄ランドを入手しないと読めなかった「シスコン王子」も、今では電子書籍で簡単に読めちゃうから文明の進歩ってすごいですわ。

おしまい。