SHIINBLOG

声優の櫻井智さんが引退を発表

http://www.sanspo.com/geino/news/20160902/geo16090215460035-n1.html

声優の櫻井智(44)が9月1日、自身の公式サイトで引退を発表した。

櫻井は「ありがとう」のタイトルでブログを更新。「このホームページをたちあげて約3年。気にかけていただきありがとうございます。本日をもって、このホームページの更新を終了します」と切り出し、

「芸能のお仕事をはじめて30年。沢山のお仕事をさせていただき、色々な経験させていただきました。山あり谷あり」と芸能活動を振り返った。

 

というわけで。遅くなりましたが記事にします。

櫻井智さんといえば、このブログ的には新・のび太の宇宙開拓史でロップル君を演じられていたことについて触れないといけません。

2009年 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 公式サイト

この頃の映画ドラえもんはタレントさんがゲスト声優として主演を演じることが多かったので、

当時は櫻井智さんが出ると聞いて「へえ、意外なキャスティングだなー」と思った記憶が。

 

他にもマクロス7怪盗セイントテールやろろうに剣心などさまざまな作品に出ていましたが、どうしても個人的には「レモンエンジェル」のことを思い出してしまう。まぁこれはしょうがないですよね。しょうがないって何がだ?

その証拠に、前述の「櫻井智 ロップル」でリアルタイム検索してもヒットするのはごく少数なのに「櫻井智 レモンエンジェル」で検索すると大量に出てくる。

どうやら新ドラえもん世代よりも深夜にレモンエンジェルを見ていた世代の方、もしくは櫻井智さんと聞いてまず「レモンエンジェル」が思いついてしまう世代がTwitter上には多くいるようです。

何か複雑な気もしますが、これも人の歴史のひとつってわけですな。

 

とにかくお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。