SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

AbemaTV「家族アニメチャンネル」はすごいぞ!の巻

インターネットテレビ「AbemaTV」 がこの夏から最新テレビアニメの見逃し放送を専門とした「新作TVアニメチャンネル」の開局を発表いたしました。

主な放送ラインナップの中には、シンエイ動画が製作協力を務める「甘々と稲妻」が入っているのも興味深いところ。しかも24時間無料配信である。

地方の方はもちろんのこと、首都圏なのにTOKYOMXが映らない地域に住んでるアニメファンにとっては非常に嬉しいニュースだと思います。

最近のテレ玉は角川作品しかやらないようになっちゃってねぇ・・・。(映らない地域に住んでいる人の叫び)

 

 

さて、そんな「AbemaTV」では現在4つのアニメチャンネルが放送されているのですが、

やはりこのブログ的には24時間ずーっとシンエイ動画作品のアニメだけが放映され続けている「家族アニメチャンネル」に触れないわけにはいかないでしょう。

大人の事情でOPとEDがカットされているため、始まっていきなり本編開始というかなりムチャな放送体制のこのチャンネル。

ドラえもん」「怪物くん」「忍者ハットリくん」「クレヨンしんちゃん」「あたしンチ」などのおなじみの過去作から、

「ガタピシ」「オヨねこぶーにゃん」「フクちゃん」などの通好みの作品、ジャングルはいつもハレのちグゥ」「黒魔女さんが通る!!」「エリアの騎士」といった最近のシンエイ動画作品なども一緒に放送というシンエイ動画ファンにはたまらないラインナップとなっております。

シンエイ動画を子会社に持つテレビ朝日だからこそ出来るチャンネルだ!

 

これらのラインナップを見ていると、テレ朝チャンネルに加入したての頃、大量に再放送されていた藤子アニメを全部録画して見てやろうと挑んだ結果、1日のうちの3時間がアニメ消化という無茶なスケジュールになってしまい、けっきょく藤子アニメ視聴を断念してしまった苦い過去を思い出します。

そもそも、先ほど挙げたシンエイ作品全部が過去にテレ朝チャンネルでやってたやつじゃないか!

f:id:genshiohajiki:20160629065150p:plain

この記事を書いている時は「怪物くん」が放送されていました

 

 

とはいえ、過去のシンエイ作品が無料で見られるのは嬉しいことですし、

シンエイ動画の日常系作品は1話完結の作品が多いので、初見の人がいきなり見ても入りやすい非常にありがたいチャンネルだと思います。

これであとは、現在テレ朝チャンネル2で絶賛再放送中大山のぶ代時代のドラえもんの放送が始まってくれたら何もいう事が無いのですが、AbemaTVさんが何とかしてくれないもんですかね?

 

 

ちなみに今度の7月3日(日曜日)にAbemaTVにて一挙放送が行われるとなりの関くんシンエイ動画製作)は、

シンエイ動画専門チャンネルである家族チャンネルではなく、別のアニメチャンネルである「アニメ24」での放送となっています。お間違え無く。

いつかは「となりの関くん」も家族アニメチャンネルで流れる日が来るのか?