SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

記事にするタイミングを逃したので今ここで書いておきたいドラえもん・藤子関連情報コーナー

このブログはドラえもんと藤子作品に関連した情報だけを記事にする」というルールのもとで毎日更新を続けているのですが、 

表の仕事が忙しくて手の込んだ記事を更新する時間が無かったり、

他に優先して書いておきたい記事があったり、

うっかり寝落ちしててまともに記事を書く時間が無い・・・なんてことが続くと、

記事にするタイミングを逃してしまい、けっきょく古い情報に・・・みたいな情報も結構あったりします。

 

それらの情報を無視するのももったいないので、本日はそれらの情報をまとめて記事にしておきたいと思います。

ちなみに並びは適当。どれが優先的に伝えたいかとかそういうものはありません。

でも、強いて言うなら個人的には一番最後に書いてある情報が優先的に伝えたい情報だとと思ってます。

それではどうぞ。

 

 ★藤子・F・不二雄の未使用カット原稿が122万9000円で落札

f:id:genshiohajiki:20160619031655p:plain

 

ヤフオクで1週間前に落札されたT・Pぼん「平家の落人」の回の未使用カット。この世の中にお金持ちって本当にいるんだなあ。

 


6月24日発売の新装版パーマン1巻・2巻の表紙が公開

パーマン 1 (てんとう虫コミックス)

パーマン 1 (てんとう虫コミックス)

 
パーマン 2 (てんとう虫コミックス)

パーマン 2 (てんとう虫コミックス)

 

6月24日発売の「パーマン」1巻・2巻の表紙が公開されました。

 表紙画像を見せるためにアマゾン広告を引用していますが、せっかくなら発売日に近くの本屋さんで直接購入して、

レジの人に「おおっ、パーマンの新装版買う人いるんだな!」と見せつけてみるのもアリだと思います。

 

さらに新装版コミックス発売記念として、現在発売中のコロコロコミック7月号ではパーマンの特集記事が、

さらに「名作劇場パーマン」としてパーマンと東京一周空の旅」の回が再掲されています。

 


ケロロ軍曹」最新27巻が発売されています

ケロロ軍曹」最新27巻は約1か月前の5月24日に発売されています。

連載17周年を記念して、吉崎観音先生の直筆ミニサイン色紙が当たるキャンペーンも開催されているので興味のある方は是非ご購入を。

 

今巻では623の過去が明らかになったり、ヴァイパー・モミとアリサの接触があったり、ダソヌ☆マソが本編に10年ぶりに登場したりなどいろいろありますが、

当然のようにドラえもんパロディもあったりします。

f:id:genshiohajiki:20160619035623j:plain

第235話「ランドセルはロマンだ・・・の巻」より

 

連載17年目でアニメ化もされて、すっかり有名になったのに未だにこうして初期の頃から変わらずドラえもんのパロディを入れているってのは何か嬉しいですね。

 


今週の「磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜」でドラえもんパロディ

f:id:genshiohajiki:20160619042149j:plain

 

今週発売の少年ジャンプ28号掲載の「磯部磯兵衛物語」第百九十一話「さようなら、磯兵衛で候」にて「さようなら、ドラえもんのパロディが描かれておりました。

現在本編で行われている「チャンバラ大会編」に入ってから剛田武似の新キャラが出てきたなあと思ったらこれだよ!

柱コメントも「☆作戦名(正しくは)「ウソ800」大成功・・・。」とか書いてあるし!

でも、その作戦名だと「帰ってきたドラえもん」のほうになっちゃうぞ。

 

ここらへんのお話を収録した単行本が出たらまた詳しく記事にしたいと思います。


むぎわらしんたろう先生「ドラえもんで使っていたスクリーントーンが絶版になりました。」

f:id:genshiohajiki:20160619043448j:plain

 そしてこの記事の中で一番伝えたかった情報。

コロコロコミック目次の「最近知って驚いたことをみんなにも教えてあげてください!」という質問でのむぎわらしんたろう先生の回答です。

 

果たして、むぎわらしんたろう先生はどのスクリーントーンの事を言ってるんだろう? 

ドラえもんの頃に使っていたトーンが絶版になった」という意味合いなら特に心配することは無いけれど、

これがドラえもんの体に貼ってあるスクリーントーンだったらえらいことになる。

昨今のスクリーントーン事情に詳しい人の解説が欲しいところです。

(追記 6/20) Twitterにて「ドラえもんの体はトーンじゃなくて網伏せ処理だろ」という指摘を多くいただきました。訂正させていただきます。

 そして「野球の星メットマン」最新第2巻は6月24日発売。こちらも忘れないように!


 

以上です。何かこうやってまとめて情報を書くと普通のまとめブログみたいですね。

中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)

中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)