SHIINBLOG

本日6月15日は「ジャイアン」こと剛田武さんのお誕生日です。&「ジャイアンシチューまとめリンク集」

  f:id:genshiohajiki:20160614233216p:plain 

本日6月15日はジャイアン」こと剛田武さんのお誕生日です。(参考:剛田武 - Wikipedia

ジャイアン、お誕生日おめでとう! みんなももっとさわげ。ワアワア。

 

 

さて、一般の方が「ジャイアン」と聞いて一番に思い浮かべるものと言えばジャイアンシチューです。

f:id:genshiohajiki:20160614234017j:plain

【よくある間違い】ジャイアンシチューに「セミのぬけがら」は入ってません

 

 

その強烈なインパクトからか、

過去には、2004年発売「ぼく、ドラえもんです」第8号にてお笑いタレントの木村祐一氏が実際にジャイアンシチューを作成して食べてみたり、

f:id:genshiohajiki:20160614234347j:plain  f:id:genshiohajiki:20160614234415j:plain

試食した木村祐一氏曰く「塩辛があかん」とのこと。

 

さらに、1997年発売の「コミック・キュー」第3号でも放送作家の椎名基樹氏ジャイアンシチューをレシピ通りに再現。

f:id:genshiohajiki:20160615011502j:plain  f:id:genshiohajiki:20160615012057j:plain 

 

f:id:genshiohajiki:20160615011832j:plain

鍋から発せられるあまりの悪臭に、作った本人も「私たちは苦労して、大量のうんこを作ってしまった」との名言を残していました。

 

 

ついにはテレビ朝日までもが「ジャイアンシチュー」作成に挑戦。

テレビ番組「シルシルミシル」に寄せられた視聴者の疑問をもとにジャイアンシチュー」を実際に作ってみたりなど、ジャイアンシチューを作ってみようとする猛者は後を絶ちません。

f:id:genshiohajiki:20160614234837p:plain

 

 

そして、藤子・F・不二雄ミュージアムではジャイアンのバースデー月間を「ジャイアンフェア」と称し、

1230円を払えば「ジャイアンシチュー」を誰でも自由に食べられるという状況にまで至ってしまいました。

ジャイアンシチューにお金を払って食べる時代がやってくるなんて!!

f:id:genshiohajiki:20160615024512j:plain

紫色のシチューが食欲をそそる

 

 

それほどまで「ジャイアンシチュー」という料理はいろんな意味で人を魅了しているわけです。

 

というわけで本日は、ジャイアンの誕生日をお祝いする意味でジャイアンシチュー」について触れているサイト、動画などをまとめてみることにしました。*1

何かに役立てば幸いです。ちなみに並び順は適当。特に意味はありません。

 

情報系サイト

 ★剛田武 - Wikipedia(「料理」の項目参照)

 ★剛田武 - ドラえもん Wiki - Wikia(「料理」の項目参照)

 ★ジャイアンシチューがパワーアップ! | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 ★ジャイアンシチューが紫色に進化した 藤子ミュージアムで2016年もジャイアンフェアを開催 - ねとらぼ

 ★ジャイアンシチュー - ドラえもん Wikia - Wikia

 ★ジャイアンシチューとは  [単語記事] - ニコニコ大百科

 ★ジャイアンシチュー (じゃいあんしちゅー)とは【ピクシブ百科事典】

 ★アニヲタWiki(仮) - ジャイアンシチュー

 ★ジャイアンシチューとは - はてなキーワード

 ★伝説の料理・ジャイアンシチュー2ちゃんねる・料理板)

 ★ジャイアンシチューのレシピ 1品  [クックパッド]

 ★「マンガにでてくる食べ物」 第2回 ジャイアンシチュー | 岩井の本棚 | コラム | まんだらけ

 

情報系サイト(ネタ系)

 ★エクストリーム・ジャイアンシチュー - アンサイクロペディア

 ★ベタな料理下手キャラの法則 - chakuwiki

 ★ジャイアン(剛田武) - ぼくのかんがえたサーヴァント wiki

 ★蝉の抜け殻の雑学~空蝉と現身の儚さと奥深さ~ – TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)(※ジャイアンシチューにセミの抜け殻は入ってません)

 ★■蝉日記(セミの抜け殻関連。閲覧注意)

 ★ジャイアンの歌を聴くのとジャイアンシチューを食べるのとどっちがいやですか?  - Yahoo!知恵袋

 ★ジャイアンシチューと毒りんごどっちがまずいでしょうか? - Yahoo!知恵袋

 ★ジャイアンシチューを海原雄山や山岡士郎が食べたらどうなりますか?  - Yahoo!知恵袋

 ★仮にジャイアンシチューを金正日が食べたらどうなりますか   - Yahoo!知恵袋

 ★両津勘吉がジャイアンのジャイアンシチュー食べても大丈夫だと思いますか?   - Yahoo!知恵袋

 ★もし、ジャイアンシチューが『料理の鉄人』に出たら試食者はどんなコメントを出すと思いますか? - Yahoo!知恵袋

 ★もし、「食戟のソーマ」の薙切えりなが、「ドラえもん」のジャイアン特製のジャイアンシチューを食べたら、どんな反応すると思いますか? - Yahoo!知恵袋

 ★もしもクレヨンしんちゃんの野原一家がジャイアンの手料理ジャイアンシチューを食べたらどうなりますか。- Yahoo!知恵袋

 

作ってみた系

 ★ドラえもんランド ジャイアンシチュー(元祖「ジャイアンシチュー」作ってみた系サイト)

 ★ジャイアンシチューを実際に作ってみた - Togetterまとめ

 ★意外と簡単!ジャイアンシチューのレシピ&感想等まとめ - NAVER まとめ

 ★ジャイアンシチューを喰らう(画像あり)

 ★■伝説のシチュー -前編- -後編-(画像あり)

 ★大阪大学 外国語学部 他大学研究会:ジャイアンシチューを再現してみた 〜まさゆき事件被害報告書〜(画像あり)

 ★挑戦 No.07 > 味覚の総合格闘技ジャイアンシチュー(画像あり)

 ★ジャイアンが作る料理をつくってみよう! | kioitv.net(画像あり)

 ★リンゴノキ的★ジャイアンシチュー!(画像あり)

 ★俺の歌を聞け! 銀河に轟くジャイアンシチューに挑戦!!(画像あり)

 ★ジャイアンシチューをつくろう!(テキストのみ)

 ★ジャイアンシチューを作ろう!(テキストのみ)

 

作ってみた系(動画)

 ★[ジャイアン誕生日SP]ジャイアン 炎のクッキング - YouTube (なんと公式配信!)


 ★ジャイアンシチュー作ってみた - YouTube

 ★ジャイアンシチューを作る?! ピザ・クッキング! - YouTube

 ★ジャイアンシチュー食べてみた! - YouTube

 ★ジャイアンシチュー - YouTube

 ★[コラボ動画]俺達流!ジャイアンシチュー作って食べてみた!!~調理編~ - YouTube

 ★ジャイアンシチュー嘔吐 by きわみん 料理/動画 - ニコニコ動画

 ★ジャイアンシチュー作ってみた by もーぜ 料理/動画 - ニコニコ動画

 

関連商品

 ★空想お料理読本2ジャイアンシチューについての記述あり)

 ★藤子・F・不二雄ミュージアム限定 ドラえもん ジャイアン シチュー皿     

 ★ジャイアン心の友シチュー藤子・F・不二雄ミュージアム限定)            

 

 

とりあえず自力で見つけられたのはこれだけ。

これ以外で何かいい感じのジャイアンシチューサイトがあったら教えてください。以上。

 

 

*1:なお、「藤子・F・不二雄ミュージアムジャイアンシチュー食べてみた!」「ジャイアンシチュー皿買ってみた」等の感想ブログはあまりにも数が多すぎるので一部を除いて割愛します。ごめんなさい。