SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

第1回・ドラえもんの表紙から元ネタを当ててみようのコーナー(追記あり)

今日はドラえもんの感想記事を上げる予定だったのですが、

ちょっと時間が取れなかったために明日以降に繰り下げたいと思います。すみませんねぇ。

f:id:genshiohajiki:20160601025156j:plain

そして画像はとあるドラえもんの表紙のお写真。

さて、この表紙イラストの元ネタはどこから来ているでしょうか?

 

 

ドラえもん (17) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (17) (てんとう虫コミックス)

 

(6/2 追記)

この記事は「第1回・海賊版ドラえもんの表紙から元ネタを当ててみようのコーナー」というタイトルだったのですが、

Twitterにて「画像の書籍は大然正規版では?」という指摘があったため調べてみたところ、

画像の単行本を発売した大然文化事業は小学館から公式ライセンスを得ている出版社であることがわかりました。

そのため「海賊版」という表記は不適切であると考え、タイトルおよび本文を修正させていただきます。申し訳ありませんでした。

f:id:genshiohajiki:20160602003816j:plain

単行本の奥付より。