SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【雑記 2016年4月24日】先週のクレヨンしんちゃん感想(父ちゃんが起きない!?だゾ)

いまさらですが、

先週放送(4月15日)の「クレヨンしんちゃん」は映画「爆睡! ユメミーワールド大突撃」公開を記念し、「夢」を題材にしたお話でした。

f:id:genshiohajiki:20160423074026j:plain

父ちゃんが起きない!?だゾ(前後編)|おはなし|クレヨンしんちゃん

 

ちなみにこのお話は原作にもあったお話。自分も読んだ記憶があります。

「ユメミ―ワールド」は夢の世界を舞台にした作品ですが、このお話は会社での仕事や家族サービスで人生に疲れ切ってしまった野原ひろしが

謎のセールスマン「夢見貘太郎(ゆめみばくたろう)」という男に、なんでも好きな夢が見られるという枕を貰い、

早速その枕を試してみる野原ひろしでしたが、翌日いつまで経っても起きる気配がありません。

心配に思ったみさえ達がこの枕を売った夢見を呼び出し、ひろしの見ている夢の中に入っていくことに・・・といった内容。

 

原作もひろしが「何故自分は激務や家族サービスをしてまでこんなに頑張っているのか?」という理由を探し続ける葛藤、

そしてその理由を見つけてからのひろしの奮闘が涙を誘う内容で、今回のアニメもほぼ原作に忠実な素晴らしい内容となっていました。

漫画版は単行本25巻に収録されているらしいので気になった人は是非。

株式会社双葉社 | クレヨンしんちゃん 25(クレヨンシンチャン) | ISBN:4-575-93661-8

 

 

で、なんで「クレヨンしんちゃん」のこの回の感想をわざわざ記事をしたのかというと、

このお話が全体的に笑ゥせぇるすまん」のパロディになっているということなんですね。

 

この回が放送される3日前の4月12日にアニメ「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造役の声優の大平透さんがお亡くなりになりました。

ハクション大魔王」のハクション大魔王役や「科学忍者隊ガッチャマン」の南部博士役の他、テレビ黎明期の頃から多くの作品に出演された偉大な声優さんであり、

個人的には「シンプソンズ」のホーマーシンプソン役として長年声を聴いてきただけに訃報を知った際は随分と寂しくなったものです。

 

そんな中で、偶然にも「笑ゥせぇるすまん」のパロディとなっていたこの回を見て、物語の悲しい内容もありながら、何となく大平透さんの追悼をしているかのように思ってしまった・・・というわけです。

まあ、もちろん今回のクレヨンしんちゃんのお話はあくまで偶然のタイミングだったわけですが。

 

大平透さん、長い間おつかれさまでした。