SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその35】ドラえもんで英単語 DoRa-TaN[ドラ単]

ドラえもんで英単語 DoRa-TaN[ドラ単]

f:id:genshiohajiki:20160416054240j:plain

出版社:小学館

発行日:2005年8月10日

定価:880円(税抜)

全274頁

カバーイラスト:むぎわらしんたろう

 

 

ドラえもんで学ぶ英会話シリーズ! このブログだけでももう6記事目です。

【ドラえもん本レビューその22】0さいからのドラえもんはじめてずかん えいごつき - 原子おはじき

【ドラえもん本レビューその24】哆啦A夢 英漢双語精華本(中国語版ドラえもんイングリッシュコミックスシリーズ) - 原子おはじき

【ドラえもん本レビューその30】ドラえもん 英語学習辞典 - 原子おはじき

【ドラえもん本レビューその31】CDつきドラえもんらくらく英会話コミック 入門編 - 原子おはじき

【ドラえもん本レビューその32】ドラえもんのなぞなぞ英単語 - 原子おはじき

 

ほんと、ドラえもんの英会話学習本っていっぱい出てるんですねえ。

しかも紹介していないだけでドラえもんの英会話学習本はまだまだ家にあるという事実。やろうと思えばドラえもんの英会話学習本だけで英会話がマスターできるかもしれません。

 

 

で、こちらの「ドラ単」の特徴は全ての英単語が「ドラえもん」に関連したジャンルに分類されて載っているということ。

f:id:genshiohajiki:20160416054709j:plain

 

 

この本では、和英辞典のように英単語の意味を調べる目的での使い方ではなく、

ドラえもんの漫画を読むような感覚で英単語の意味を暗記する」という単語帳のような使い方が推奨されており、

内容も、その英単語の意味にあったドラえもんのイラストが大量に載っているので、ただただページを見ているだけでも楽しいです。

f:id:genshiohajiki:20160416055916j:plain

 

英語の勉強に飽きた時は、その英単語のイラストがどこの巻で使われたやつなのか考えてみるのも勉強の良い気分転換になりそう。

でも、本当にドラえもん好きの人がこの単語帳を使ったら、そっちの気分転換のほうに全力を注いじゃって肝心の勉強が全く進まない可能性も十分にありそうです。

少なくとも自分はそっちの方に全力注いじゃうと思います。(おい)

 

 

そして、僕はこの「ドラ単」を新古書店で見つけて購入したのですが、偶然にもそのページの中に以前この本を持っていた方の勉強の痕跡が残っていました。

f:id:genshiohajiki:20160416055848j:plain  f:id:genshiohajiki:20160416061750j:plain

f:id:genshiohajiki:20160416061827j:plain

 

「artificial(人工の)」「arrest(逮捕する)」「dig(掘る)」にマークを入れていた前の持ち主の方。

 

普通に考えれば、英単語の暗記目的でマークを書き込んだのだと思いますが、

前述のような「使われているイラストの元ネタ当て」でわからなかったやつに印をつけているだけ説を想像してみると少し面白いです。

きっと勉強できない人が使っていたんだろうなあ。(ここまで妄想)

 

 

ドラえもんで英単語DORA‐TAN DORAEMON ENGLISH WORD BOOK (SHOGAKUKAN ENGLISH WORD BOOK)

ドラえもんで英単語DORA‐TAN DORAEMON ENGLISH WORD BOOK (SHOGAKUKAN ENGLISH WORD BOOK)