SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

最近買った漫画で見つけたドラえもんのパロディを紹介していこうのコーナー

 

 コロコロコミックにて連載中のスーパーマリオくん」の51巻が発売されました。

 

ドラえもんの最新情報が毎月載っている上に、むぎわらしんたろう先生の新作「野球の星メットマン」もあるコロコロコミック

ドラえもんファンならみんな当然買ってますよね。

買ってないなら今月から買ってみましょう。

 

そんなコロコロで現在はスーパーマリオ3Dワールド編」を連載中のスーパーマリオくんですが、

単行本50巻到達を記念して、これまで単行本未収録であったスーパーマリオRPG」編が収録されることとなりました。

これ目当てに久しぶりにマリオくんの単行本を買った人もきっと多いんじゃないんですかね。

 

そして、その第50巻に引き続き、この51巻にも「スーパーマリオRPG」編が収録されています。

で、その作中にて、目の前に突然現れたネズミみたいな敵を怖がったクッパドラえもんになるというコマを発見しました。

f:id:genshiohajiki:20160402014255p:plain

コミックス51巻「ネズミの毒に気をつけろ!!」より

 

奥付によると、この回は1996年に発表された作品とのことなので、およそ20年越しでの発見となります。

 

さらに、そのネズミみたいな敵の名前が「チュータロウ」だということがわかり、

そこから当然繰り出されるボケといったら・・・これしかない!

 

 

f:id:genshiohajiki:20160402015550p:plain

チュータロウからのQ太郎!

 

名前ボケとしては本当に王道のボケ方ですが、

1996年当時では、もしかしたら元ネタを知らないこども読者がいたかもしれません。

 

 

さらにさらに、他の回では「のびパンチグローブ」というアイテムで敵を倒そうとするのですが、

のびパンチグローブ」という名前から繰り出されるボケといったら・・・・

 

 

f:id:genshiohajiki:20160402021615p:plain

当然、これしかないよね!

 

こののび太君、どことなく田中道明先生の描くのび太君の顔に似ています。

同じ頃に「ザ・ドラえもんズ」が連載されていたからか?こればっかりは永遠の謎です。

 

 

ドラえもんのお膝元であるコロコロ連載作品とはいえ、まさか1つの漫画で3個もドラえもんのパロディが見つかるなんて思いもしませんでした。

こんなおもしろいお宝が眠っている作品を20年間も載せなかったなんて本当にもったいない。

だからこうやってブログで紹介しちゃったわけですよ。ええ。

 

 

思いのほか、記事が長くなってしまったので明日に続きます。