SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその24】哆啦A夢 英漢双語精華本(中国語版ドラえもんイングリッシュコミックスシリーズ)

哆啦A夢 英漢双語精華本

f:id:genshiohajiki:20160321235207j:plain

出版社:二十一世紀出版社

初版発行日:2008年1月(第6巻)

定価:8.00元

全162頁(第6巻)

 

 

2002年に発売されたドラえもんイングリッシュコミックスシリーズ。

f:id:genshiohajiki:20160321235634j:plain

ドラえもんの漫画のセリフから英語を学べるということで好評のシリーズなのですが、

今回紹介するのはそのイングリッシュコミックスシリーズの中国語版。

 

 

f:id:genshiohajiki:20160322000143j:plain

つまり、中国人の方が英語を学びたい時に使う本なわけですね。

 

f:id:genshiohajiki:20160322000224j:plain

裏表紙

 

 

なので当然、日本語版では日本語になっているところも中国語版では中国語になっているので、

中国語版だけ読んだ人は何が何を言ってるのかさっぱりわからないと思います。

f:id:genshiohajiki:20160322000432j:plain  f:id:genshiohajiki:20160322000454j:plain

日本語版              中国語版

 

 

イングリッシュコミックスの巻頭にある「この本の読み方」も当然収録。

f:id:genshiohajiki:20160322001252p:plain

 

 

英語に詳しくなれるワンポイントアドバイスもついています。

これがスラスラ読めたら中国語マスターだ!

f:id:genshiohajiki:20160322001037j:plain

 

 

この中国語版イングリッシュコミックスは全10巻出ているのですが、今のところ僕は5巻から10巻までしか持っていません。

買おうと思えば買えるんですけど、中国語も英語も読めないからなぁ・・・といろいろ理由をつけて買うのを後回しにしているのが現状です。

中国語も英語も読めない人こそ買うような本なんだけどなぁ・・・。

 

あと、この本の定価が8元ってのもすごい。いま為替を見に行ったら日本円で138円だった。安すぎない?

Doraemon (小学館イングリッシュ・コミックス)

Doraemon (小学館イングリッシュ・コミックス)

 
はじめての中国語学習辞典

はじめての中国語学習辞典